しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月29日(年中 すいとん作り)

d0091723_11313947.jpg今日はすいとん作りをしました。

水を少しずつ入れながら粉が固まっていくのを見て気分が高まり
「おいしくな~れ!おいいくな~れ!」と大合唱でした。

生地を子ども達に配るとすぐに匂いを嗅ぎ
「パンの匂い!」「うどんの匂い!」と小麦粉から作られるものをいくつもあげていました。

試食になると好き嫌いのある子も完食することができ、あっという間に鍋が空っぽになってしまいました。
噛み応えのあるすいとんだったので子ども達はいつも以上によく噛み味わって食べていたと思います。

(写真は生地から手で小さくちぎり、丸く平らにしてすいとんを作る子ども達。試食も良く食べていました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-11-30 11:36 | 白鳥農園・園外保育

11月22日(年少 誕生会 麦まき)

d0091723_1738951.jpg今日は11月生まれの誕生会がありました。

1学期の頃は誕生会ということは分かっていても祝う気持ちを持つということはなかなか難しいところがありましたが、最近は朝来るとクラスの誕生児に「○○ちゃんおめでとう」と声をかける姿も見られるようになりました。だんだんと祝う気持ちを持って参加できるようになりました。

麦まきは皆よく話しを聞いて一ヶ所にどばっとまく子もなく、パラパラと上手にまけていました。
これがこの前のすいとんでの小麦粉のもとだよと話すととても驚いていました。

(担任の先生が小麦の種を渡してくれるのを待つ年少さん。おわんの形にした手がとても可愛いですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-11-26 17:42 | 白鳥農園・園外保育

11月20日(年少 園外保育 天覧山)

d0091723_1283337.jpg今日は園外保育で天覧山に行きました。
今回も年中さんと手をつないで山を一緒に登りました。

登り始めの頃はとっても元気に歩いていて、このまま行くと帰りには疲れきってしまうのではないかと心配しましたが、ぐずる子もなく無事に下山することができました。

頂上でも皆とても楽しんでいて、どんぐりを見つけたりして袋に入れて楽しんで歩ききることができ、良かったと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-11-21 12:17 | 白鳥農園・園外保育

11月17日(年中 クラフトフェスタ)

d0091723_10455148.jpg今日はクラフトフェスタがありました。

とても楽しみにして来て下さり、一つひとつじっくり見ていかれました。

自由画は「初めての絵」からの成長ぶりに驚かれ、「色使いがきれいになった」等おっしゃっていました。

酒井式は切って貼る作業があったり、黒い紙に描いたりと「凝っていて華やかで良いですね」と沢山の方がおっしゃっていました。

大好きなお父さん・お母さんから「上手だね」「頑張ったね」とほめ言葉を沢山かけてもらって子ども達も喜んでいました。お友達の作品にも興味を持って見ていました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-11-20 10:46 | 園行事

11月15日(年長 すいとん作り)

d0091723_10192597.jpg今日、年長組では、すいとん作りを行いました。

年長になると、すいとん作りも2回目3回目なのでよく覚えていて、とてもスムーズに行えました。

また、小麦粉も自分達が脱穀したものとよくわかっていて、さすが年長児だなと思いました。

今日のすいとん作りでは年長児なのでほとんどの作業をやってもらいました。
少し水を加えて、まだネバネバした状態で子ども達にこねてもらい耳たぶくらいのやわらかさにし、形を作ってもらいましたが、とても上手に出来ていて、私達(先生方)が作るのと同じくらい上手に出来ていました。

試食の時は皆が「モチモチしていておいしい」「これ誰が作ったすいとんかな~」とお友達同士お話ししながら食べていました。すぐに鍋も空っぽになり皆大満足でした。

ありがとうございました。
 (写真はすいとんを作る年長さん。几帳面に列にして並べる子もいれば、「指輪だ」と指輪の形にして作っている子もいました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-11-16 10:23 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30