しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

1月23日(年長 体力測定)

d0091723_20533886.jpg今日は体力測定がありました。

年長になりたてのときの記録と、小学校になる子ども達の記録がどこまで変化があるのか、とても楽しみにしていました。

私はジャンプの測定のところにいたのですが、本当に伸びている子が多くて驚きました。
数名少し伸びず落ちてしまった子もいましたが、身体が大きくなり少し重たいのかなと感じました。

この学年は誰かがもの凄く優れていたり、できなかったりする事がなく皆が一緒に力を合わせて皆で伸びている学年ですので、全員の集計がどのようになっているかとても楽しみです。

(写真はジャンプの測定をする年長さん。他にもバランスや握力、柔軟性、俊敏性などを測ります。自分の順番が回ってくる間、子ども達はお友達同士でお互いの記録用紙に書かれている記録を見比べあって「○○ちゃんの、ここはすごいね!」などと楽しんでいる様子でした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-01-23 21:03 | 体育ローテーション

1月19日(年中 たこあげ大会)

d0091723_11451160.jpg今日はたこあげ大会がありました。
お家の方と協力して、とても楽しそうにたこ作りをしていました。

絵を一緒に描いたり、のり付けを一緒にやったり、お家の人が糸をつなげているところを真剣な顔で見守っていたりと和気あいあいと温かい雰囲気で作っていました。


d0091723_114952.jpgグラウンドに行くと晴れていて暖かくたまに吹く風に乗って沢山の凧があがっていました。

高く上がると大喜びで、何度も挑戦していました。自分達で作ると愛着がわいて最後の最後までずっと飛ばしている方もいてとても楽しそうでした。

(竹ひごと和紙を使っての昔ながらの凧作りです。ちょっとしたバランスであがったりあがらなかったりするので、バスの先生が講師役として大活躍されていました。手作りの親子で世界に一つしかないオリジナルのたこが出来て良かったと思います)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-01-22 11:57 | 園行事

1月10日(年少 始業式)

d0091723_17245789.jpg今日から3学期がスタートしました。朝、子ども達に「明けましておめでとうございます」と言うと同じように返せていました。

表情や体つきが1回りも2回りも大きく成長したように感じられました。

始業式では最後までは持続ができなかったのですが、立っての立腰や床での立腰の持続力がつき年少全体を見ても、頭があまり動かなくなりました。

とても良いスタートが切れましたので、今学期は年中になる意識を持って活動に取り組んでいきたいと思います。また、冬休み中の出来事を部屋で発表しました。

話す際もあまりもじもじしなくなっていました。「お餅を食べ過ぎておもちほっぺになっちゃった」と言っている子もいて可愛かったです。
 
(写真は園長先生の話しを聞く子ども達。立腰の姿勢がきれいになってきて、ふらふらする子が減ってきて、しっかり話しを聞けていました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-01-11 17:27 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31