しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月24日(生活発表会)

d0091723_10585360.jpg今日は第33回の生活発表会が飯能市民会館でありました。

1部の歌、合奏では年少さんは初めての大きな会場での発表になりましたが、リハーサルの時よりも集中して元気な歌声、合奏を聞かせてくれました。


d0091723_110191.jpg年中さん、年長さんと学年が上がるに従って歌声の声量も増し、歌声も澄んできて、鍵盤ハーモニカや大型楽器との息もぴったりと合ってきて、とてもきれいな音をホールに響き渡らせていました。

子ども達の純粋な心が歌声や奏でる楽器の音に乗って、とても感動的でした。
観客の保護者の皆さんも涙ぐんでいる方が多く見られました。


d0091723_1103677.jpg2部の中心はオペレッタ。華やかな衣装を身につけて子ども達は身体を使って楽しそうに表現していました。

年長児の和太鼓や全園児による歌のフィナーレなど盛りだくさんの内容でしたが、子ども達は最後まで良くがんばってくれ、大変素晴らしい発表会になりました。
ありがとうございました。

(写真1枚目は歌を歌う年少さん。2枚目は合奏をする年長さん。3枚目はオペレッタを踊る年中さん。どの学年も白鳥っ子らしく本番が一番力を発揮できていました。子ども達の力は凄いですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-02-26 11:07 | 園行事

2月21日(年長 発表会リハーサル)

d0091723_15374279.jpg今日は発表会のリハーサルがありました。
年長児は楽しみな反面、朝から緊張している子もいて様々でした。

市民会館では先生のお話を聞いて機敏に動くことやメリハリのある行動をとること等を約束してから行かせましたが、皆がよく集中し動いてくれていました。

また、オペレッタや歌、合奏でも先生のお話を良く聞き、1回でスッキリ終わるよう一人ひとりが良く頑張っていて、良くできていたと思います。

後半は疲れも出ていて、少しボーっとしている子もいましたが、最後の最後まで力を抜くことなく全力で取り組んでいました。本番は絶対今までで一番のできとなると思いますので、応援しながら頑張っていきたいです。

(写真は全園児でフィナーレの練習をしているところ。全園児での歌は大変な迫力です。24日の本番が楽しみですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-02-22 15:39 | 園行事

2月14日(年少 新井先生音楽指導)

d0091723_1053395.jpg今日は新井先生の音楽指導を受けさせて頂きました。

歌は声も出てきて良く歌えていました。
遊び歌メドレーで途中少し早くなって歌ってしまうところがありますので、伴奏にも気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

また、合奏では姿勢が全体的に良く、指揮者を良く見られる子が増え、それが曲にも表れていたように思います。少しずつではありますが合奏もまとまってきたように思います。

残りの練習でも更に伸びていけるよう指導されたことも活かしていきたいです。
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-02-15 10:55 | 日課活動

2月13日(年中 オペレッタ練習)

d0091723_125454.jpg今日はオペレッタの練習をしました。昨日の練習の時は、とても騒がしく舞台の袖で待っている子が全く舞台を見ていませんでした。

皆に話をする中でそのような態度は良くないと感じてくれました。
また、担任が焦ってしまい、早口になってしまったり、必要以上に大きな声で指示ばかりしてしまったのも悪かったと反省しました。

今日は昨日とは見違えるように落ち着いて集中して取り組め元気に踊ることができました。

入場するタイミングや下手(しもて)なのか上手(かみて)なのか役ごとのチームワークも良くなってきて声を掛け合っています。

日々成長しているので、良いところをほめながら、メリハリをつけ取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-02-14 12:07 | 園行事

2月7日(年長 土屋先生音楽指導)

d0091723_11212899.jpg今日は土屋先生の音楽指導がありました。

今年最後の音楽指導で子ども達は発表会前という事で、行う前から「頑張る」と意気込んでいました。少しずつ歌もまとまるようになってきて、子ども達も落ち着いて歌えるようになってきました。

また、合奏も一人ひとりの気持ちが揃ってきて安定してきました。

足りないところをこれからまだまだ打時間をかけてうめていき、良い発表ができるよう最後の最後まで頑張っていきたいです。

また、今日一番良かったのは取り組む姿勢で一生懸命な姿が一人ひとり伝わってきました。

また、立腰の姿勢でお話しが聞けたり、座っていられて土屋先生に「姿勢が凄く良い」と褒めて頂きました。子ども達も褒めて頂き嬉しそうでした。 
 
〈写真は全園児でフィナーレの歌の練習の指導を受けているところ。全園児で歌うと大変な迫力です。土屋先生の指導で子ども達の歌や合奏がみるみる変わっていくのは毎回驚きです。先生方も指導を受けて、子ども達に良いアプローチができるようにしています。まだ合奏もバラバラしたところもありますが、練習を積み重ねて日に日に音が合っていき、心も一つになり一つの楽曲が作られていくのは、子ども達にとっても先生方にとっても大きな喜びです。これから発表会に向けての姿が楽しみです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-02-08 11:33 | 日課活動

2月1日(年中 豆まき)

d0091723_1234179.jpg今日は豆まきを行いました。
鬼が来る前に「何鬼をやっつけたい?」 と聞くと「わがまま鬼!!ふらひら鬼!!」と言って張り切っていました。

鬼が来ると豆を投げるよりも逃げることに必死な子が多く、途中鬼が先生だと気付いても怖かったようです。

中には「先生を守るぞ!!」と言って皆をまとめてくれる女の子もいて、終わった後に「鬼こわかった?」と聞くと「こわかったけど、もう年長さんになるから泣かないよ」と言って、とても頼もしかったです。

皆の中の鬼がしっかり退治できたように思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-02-04 12:04 | 園行事

1月31日(年少 ブロッコリー収穫・試食、麦踏み)

d0091723_17331096.jpg今日はブロッコリーの収穫・試食と麦踏みをしました。


d0091723_17341167.jpg今日は天候の影響なのか、育ちが昨年よりもゆっくりで、大きさも小ぶりでした。

その中でも、「大きいのを収穫して今日皆で食べよう」と話しをすると、
「こっちに大きいのがある」と大きく目を開けうれしそうに大きい物探しをしていました。

マヨネーズをつけて美味しく頂いた時ももの凄い勢いで完食。おかわりもすぐになくなる程でした。

野菜が苦手なこの中で1名「ちょっと苦すぎた」と言いつつも完食し、食べられたことで表情からも喜びと自信が感じられました。試食の準備をして頂きありがとうございました。

(写真1枚目がブロッコリーを目の前にした年少さん。2枚目は麦踏みをする年少さん。「カニさん歩き」をして根上りをしないように麦を踏みました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-02-01 17:39 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28