しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月18日(卒業式)

d0091723_17215945.jpg今日は第33回の卒業式でした。

1部の詩・暗唱「雨ニモ真ケズ」では皆の声が良く揃い、最後までしっかりと唱えることができました。
深い意味のある詩を子ども達の澄んだ声で聞くと、より新鮮な気持ちで聞くことができます。

その後の合奏「少年時代」「愛の賛歌」は生活発表会のときよりも一段と心が一つになって、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
子ども達も最後の合奏だとよく分かっていて一層に張り切っていた姿が印象的でした。

子ども達の気持ちが奏でる音を通して伝わってきて、とても感動しました。

会場の保護者の皆さんも感激している姿をたくさん見られました。

d0091723_17254670.jpg2部では修了証書の授与を始めとして賞状の授与が主になりました。

立腰や躾の三原則の毎日の取り組みの積み重ねた成果が発揮され、名前を呼ばれた際の短く歯切れ良い返事、待っている間の椅子に座っての立腰の姿勢など、1部の『動』エネルギーに満ちた姿とは対照的な『静』の姿を見せてくれ、卒業し、小学校へ進学していくことへ大きな期待を持たせてくれました。

これまで、保護者の皆さんや様々な先生方からたくさんのことを吸収して成長してきた子ども達。

これからも白鳥で培ったものを大切に大きく羽ばたいていって欲しいと思います。

保護者の皆様には園の運営に大きな支えを頂きました。

ありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-03-18 17:27 | 園行事

3月12日(年少 じゃがいも種芋植え)

d0091723_1548223.jpg今日はじゃがいも種芋植えをしてきました。

バスの先生に畑の準備をして頂いたので、子ども達はとてもスムーズに種芋植えができました。
種芋の平らな面を下にすることも良く話しを聞いてできていました。

土のかけ方もだいぶ丁寧になり、ギュッと押す子はいなくて「フワッとする~」等と言いながら土をかけていました。準備等ありがとうございました。

昼食は年中さんと合同でとらせて頂きました。年中の子ども達が良い雰囲気を作ってくれたことで年少も自然と良い食事マナーになっていました。

良い集団にいることで伸びる点や沢山の良い刺激を受けることができました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-03-15 15:49

3月8日(年長 お別れ会)

d0091723_1433394.jpg今日はお別れ会がありました。

年少、年中さんのお友達が開いてくれた会、子ども達はとても嬉しかったようで終わった後も
「お別れは寂しいけれど楽しかった」「プレゼント嬉しかった」と大喜びでした。

3年前は今の年少さんのように小さくて泣いていた子ども達でしたが、年中、年長になり体つきも大きくしっかりとして、逞しくもなり、見違えるほど成長しました。

d0091723_14333937.jpg沢山の先生やお友達に支えられ、助けられて幼稚園生活も充実し、楽しかったからこそ、こんなにも良い年長さんになってくれたのだと思います。

卒業まで残り沢山の思い出を作っていきたいです。

(写真1枚目は年中さんが作ってくれた冠のプレゼントを受け取る年長さん。2枚目は年少、年中さんの作る花のアーチの中を退場する年長さん。卒業まで残りわずかになりました。沢山の思い出を作ってほしいですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-03-10 14:37 | 園行事

2月28日(年中 体育ローテーション大会)

d0091723_19483053.jpg今日は跳び箱以外のローテーション大会を行いました。

自分の番になると張り切って鉄棒にとびのっていました。逆上がりが出来るようになった子が増え、あともう少しでできそうという子も多くいました。

腕の力がとてもついて、こちらが「あと1回だよ」と言うまで何度も挑戦し、周りの子も「頑張れー!」と大きな声で応援してくれました。

登り棒もだいぶ記録が伸び、子ども達がローテーション大会に対する意気込みも変わってきました。
縄跳びはあまり取り組んでいないのでほとんど変わりませんが、お家でやっている子は驚くほど上手に跳べていました。

今日は暖かかったので最後まで良く頑張りました。

(写真は逆上がりに取り組む年中さん。周りのお友達の「頑張れー!」の声が支えになって、普段よりも一層頑張っていました。応援された子はまた他の子の頑張りを声援で支えて、お互いに支えあって頑張っている姿が印象的でした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-03-01 09:55 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31