しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

4月18日(年長 対面式)

d0091723_1059021.jpg今日は対面式がありました。

発声や歌、ことばの練習をし、自信を持ってホールに行きました。

階段を降りるところから静かに足音を立てないようにしたり、鍵盤の持ち方を気をつけている姿が見られました。

歌もとても良い声で歌え、合奏も落ち着いた態度で集中して演奏することができ、とても上手だなと感じました。また、年少・中のお友達も静かに聞いてくれました。

d0091723_10594035.jpgメダルのプレゼント渡しでは年長の準備ができるまで、ちゃんと目をつぶって待っていてくれていてメダルをかけてあげると喜んでくれました。

年長児も喜ぶ姿を見られて嬉しそうで頭をなでてあげる子もいました。年少児のお友達と触れ合う機会やお手本となる機会が増え、少しずつ年長としての自覚が芽生え頑張る力がついているなと感じました

(写真1枚目は合奏のプレゼントをする年長さん。2枚目はペンダントのプレゼントを渡す年長さんと年少さん。もらった年少さんは「お家に持って帰ってお母さんに見せるんだ」と嬉しそうでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-04-19 11:07 | 園行事

4月18日(年長 対面式)

d0091723_1059021.jpg今日は対面式がありました。

発声や歌、ことばの練習をし、自信を持ってホールに行きました。

階段を降りるところから静かに足音を立てないようにしたり、鍵盤の持ち方を気をつけている姿が見られました。

歌もとても良い声で歌え、合奏も落ち着いた態度で集中して演奏することができ、とても上手だなと感じました。また、年少・中のお友達も静かに聞いてくれました。

d0091723_10594035.jpgメダルのプレゼント渡しでは年長の準備ができるまで、ちゃんと目をつぶって待っていてくれていてメダルをかけてあげると喜んでくれました。

年長児も喜ぶ姿を見られて嬉しそうで頭をなでてあげる子もいました。年少児のお友達と触れ合う機会やお手本となる機会が増え、少しずつ年長としての自覚が芽生え頑張る力がついているなと感じました

(写真1枚目は合奏のプレゼントをする年長さん。2枚目はペンダントのプレゼントを渡す年長さんと年少さん。もらった年少さんは「お家に持って帰ってお母さんに見せるんだ」と嬉しそうでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-04-19 11:07 | 園行事

4月10日(年少 入園式)

d0091723_11402694.jpg今日は入園式でした。

朝、登園してくると泣いている様子もなく、挨拶も照れながら返してくれる子も多くいました。

式中も落ち着いて参加しているようでした。明日から保護者の方々とも離れて初めての集団生活が始まります。

泣いて登園してくる子も多いと思いますが、落ち着いて楽しんで過ごせるように働きかけ、安心して登園できるよう保育に努めていきたいと思います。

そして新しい環境で一年間子ども達と成長していきたいと思います。

(写真は新入園のお友達に歌・合奏のプレゼントをする新しい年長さん。年長さんになってひと回り身体も心も大きくなって立派な演奏ができました。新入園のお友達も早く幼稚園に慣れて、元気な白鳥っ子になれるよう頑張っていきたいと思います)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-04-15 11:44 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31