しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月28日(年少 夏祭り)

d0091723_20452525.jpg今日は夏祭りがありました。

登園してくると、皆嬉しそうな様子でした。中には久しぶりに会って少し恥ずかしかったようで照れていましたが、しっかりと挨拶をかわすことができました。

その後は並んで待ったりということが多かったですがお話をきちんと聞いて並ぶことができていましたし、並ぶのも以前より少し早くなった気がしました。

d0091723_20475642.jpgまた、天候も心配されましたが、夏祭りの間に大きく崩れることもなく、最後まで楽しんで参加でき良かったです。
役員さんをはじめ、沢山の方のご協力があって夏祭りを行うことができました。
ありがとうございました。

(写真1枚目はお神輿かつぎをする年少さん、他クラス、他学年の「わっしょい!わっしょい!」の掛け声を受けながら楽しそうにお神輿をかついでいました。2枚目はダンスリトルバードを踊る子ども達。お尻をフリフリする姿がとても可愛かったです。父母会の皆様には事前の準備から大変お世話になりました。ありがとうございました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-07-28 12:47 | 園行事

7月21日、22日(年長 一泊保育)

d0091723_1752115.jpg今日は待ちに待った一泊保育でした。皆はお家の人と別れ際、さみしそうな表情をする人や楽しみで仕方なく、さらっと別れる子など様々でしたが、お友達が集まると期待でいっぱいで目をキラキラとさせていました。

河原ではあまり暑くなく涼しい位でしたが、深いところまで入ってとても気持ち良さそうで思い切りはしゃいでいました。すいかわりも協力して楽しめ割ることができ大喜びで食べていました。

スタンプラリーでは班のお友達と地図を見て森の中をかけまわりました。
はぐれてしまうこともなく、班で話し合ったり、疲れている子の手をつないであげたりと優しさも見られ、さすがだなと感じました。

d0091723_1761291.jpgキャンプファイヤーでは歌ったり、踊ったりと笑顔いっぱいで「たのしかったー」と喜んでおり、一日目は疲れてぐっすり眠っていました。

2日目は目覚めがとても良く、6:00起床予定でしたが、5:00~5:30の間に全員が起きて、とてもにぎやかな朝でした。

朝礼では、元気に体操をし、散歩もとても気持ち良さそうで、「やっほー」と大きな声でやまびこを楽しんだりと朝食前に元気に体を動かせました。朝食もしっかり食べ、ぶんぶんごま作りをしました。初めての体験でしたが、子ども達も良く理解し、良く頑張っていたなと感じました。

また、施設でも履物を揃えたりと、周りの人が気持ちよく使えるよう当たり前のことをきちんとできたことはすごいなと感心し、成長を感じることができ、とても嬉しく思いました。

お手伝い頂いた先生方、ありがとうございました。

(写真1枚目はすいか割りをする年長さん。「右、左、」とお友達を応援して大変な盛り上がりでした。2枚目は名栗元気プラザでのキャンプファイヤーの様子です。歌を歌ったり、踊ったり、お友達と沢山の思い出を作ることができ良かったと思います)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-07-25 17:12 | 園行事

7月21日、22日(年長 一泊保育)

d0091723_1752115.jpg今日は待ちに待った一泊保育でした。皆はお家の人と別れ際、さみしそうな表情をする人や楽しみで仕方なく、さらっと別れる子など様々でしたが、お友達が集まると期待でいっぱいで目をキラキラとさせていました。

河原ではあまり暑くなく涼しい位でしたが、深いところまで入ってとても気持ち良さそうで思い切りはしゃいでいました。すいかわりも協力して楽しめ割ることができ大喜びで食べていました。

スタンプラリーでは班のお友達と地図を見て森の中をかけまわりました。
はぐれてしまうこともなく、班で話し合ったり、疲れている子の手をつないであげたりと優しさも見られ、さすがだなと感じました。

d0091723_1761291.jpgキャンプファイヤーでは歌ったり、踊ったりと笑顔いっぱいで「たのしかったー」と喜んでおり、一日目は疲れてぐっすり眠っていました。

2日目は目覚めがとても良く、6:00起床予定でしたが、5:00~5:30の間に全員が起きて、とてもにぎやかな朝でした。

朝礼では、元気に体操をし、散歩もとても気持ち良さそうで、「やっほー」と大きな声でやまびこを楽しんだりと朝食前に元気に体を動かせました。朝食もしっかり食べ、ぶんぶんごま作りをしました。初めての体験でしたが、子ども達も良く理解し、良く頑張っていたなと感じました。

また、施設でも履物を揃えたりと、周りの人が気持ちよく使えるよう当たり前のことをきちんとできたことはすごいなと感心し、成長を感じることができ、とても嬉しく思いました。

お手伝い頂いた先生方、ありがとうございました。

(写真1枚目はすいか割りをする年長さん。「右、左、」とお友達を応援して大変な盛り上がりでした。2枚目は名栗元気プラザでのキャンプファイヤーの様子です。歌を歌ったり、踊ったり、お友達と沢山の思い出を作ることができ良かったと思います)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-07-25 17:12 | 園行事

7月19日(年中 終業式)

d0091723_217534.jpg今日は終業式と漢字の絵本の発表がありました。

終業式での園長先生のお話で、4月の頃に比べて、園歌をどなって歌う子が減ったとおっしゃっていました。

個々の子をみると、まだどなっている子はいても良い集団が出来てくるとどなっている数名の子も周りの声を聞こうとする耳や姿勢が身に付いてきて、良い集団の力は良い個を育てるということを感じました。

2学期にはクラスや学年で力を合わせるということも多くありますので、良い集団作りをしていきたいと思いました。

(写真は園長先生の話しを聞く子ども達。大きな怪我や事故もなく1学期を終えることができてとても良かったと思います。2学期にはまた一回り大きくなった姿を見ることを楽しみにしています)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-07-19 21:13 | 園行事

7月9日(年少 サマーコンサート)

d0091723_20402619.jpg今日はサマーコンサート当日でした。

昨日のプレサマーコンサートではとてもよく歌うことができていましたので、今日は緊張もありましたが楽しみでした。

入場すると沢山の観客に顔がこわばってしまった子もいましたが、今日は指揮をよく見て歌の発表ができていました。

目が合う子が沢山いて良かったなと思いました。

その後は部屋に戻り、良かったところ等沢山褒めて伝えましたが、子ども達はとても笑顔でやりきったぞ!という表情をしていましたので自信に繋がったかなと思います。

(写真はサマーコンサートで歌を歌う年少さん。礼の仕方や歌う姿勢も年少さんとは思えないくらいしっかりしていて驚きました。年中、年長さんも歌、合奏、それぞれ2月の生活発表会の頃よりもいちだんと力強くなり、息の合った演奏ができました。平日にも拘らず多くの保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-07-10 20:49 | 園行事

7月3日(年中 体育ローテーション大会)

今日はローテーション大会をしました。

跳び箱、登り棒に取り組み跳び箱では多くの子ども達に勢いがついてきたと思いました。

特に気持ちの面で「僕は跳び箱4段跳びたいんだ」等、自分の中で目標を持って取り組んでいるので、結果につながっていたのかなと思いました。

また、お友達が頑張っている姿に注目し、「○○君、頑張ってー!!」と応援していました。声援が多いほど、応援された子は気合が入り、学年で一人6段を跳べた子がいました。
本人もびっくりしていましたが、見ていた子も「わぁー!!」と驚いていました。

高い段が跳べることも凄いですが、昨年からずっと3段を目標にし、家でも練習していた子が今日何度やってもあと一歩のところでお尻がかすれ、悔し涙を流していました。

「ラストだから頑張れ」と皆に応援され、最後の1回で目標の3段が跳べ、私も思わず跳びはねて喜んでいました。

(子ども達のお互いに応援する声援の和が、一人ひとりの子どもが本来持っている力を引き出してくれます。今まで跳べなかった段を跳べるようになったり、登り棒が今までよりも高く登れるようになったり。また、自分で目標を決め達成しようと努力する姿は私達にも感激を与えてくれます。教師冥利に尽きる瞬間ですね。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-07-04 11:39 | 体育ローテーション

7月2日(年長 土屋先生音楽指導)

今日は土屋先生の音楽指導がありました。

サマーコンサートに向けて歌・合奏を見ていただきました。
歌はだいぶ声も出て音程も取れるようになってきました。しかし息継ぎが揃っていないことで入るタイミングにバラつきがあったり、迷いがあるところがありますので、しっかり指揮者が合図をしていきたいと思います。

また合奏も行いましたが、土屋先生が指導していただいたことで、見違えるほど上達し、指導後子ども達が「魔法にかけられちゃった!」と言ってくるほど、子ども達も自信が持てたようです。残り1週間子ども達の気持ちを高めたいと思います。

(サマーコンサートまであと1週間ほどです。最初ばらばらだった合奏も日々の積み重ねで少しずつ息が合ってきました。本番でどんな歌・合奏を聞かせてくれるのか楽しみですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-07-04 10:46 | 日課活動
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30