しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

10月15日 (願書配布について)

平成26年度入園願書は10月15日から配布しています。

簡単な書類をご記入の上、1部500円頂いております。

よろしくお願いします。
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-10-25 17:36

10月23日(年中 秋の遠足)

d0091723_17284146.jpg今日は子ども達がとても楽しみにしていた秋の遠足に行くことができました。

ちびっこ広場までは年少さんと手をつなぎ、行ってきました。

教室でも「車が来たら守ってあげる!」と、気合十分で、実際にも頑張る姿を沢山見られました。

所々、「こっちだよ」と年少さんに引っ張られる場面もありましたが、やはり、すぐに指示に従った機敏な行動が取れるのは年中だなと感じました。

d0091723_17291092.jpgムーミン谷では「上に箱があったよ」「秘密のドアだー!!」と大喜びでした。また、紅葉している様子、花、虫、木の実と、色々なところに興味を持つことも出来ました。

昼食では普段完食できない子もペロリと完食していたり、残飯が凄く少なくて驚きました。空腹を感じることで苦手な野菜が食べられたり、食べられる量も増えたりと思いました。

秋の自然を感じるだけでなく、「食」の面でも良い体験が出来ました。ありがとうございました。

(写真1枚目は年少さんの手を引いて歩く年中さん。2枚目はムーミン谷の家の中を探索する年中さん。バスを使うこともなく、歩いていける距離にこうした自然に恵まれた場所があるのは白鳥幼稚園の大きな魅力だと思います。毎日のローテーションで体力もついて頑張って歩けましたね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-10-25 17:36 | 白鳥農園・園外保育

10月8日(年少 総合訓練)

d0091723_11544524.jpg今日は総合訓練がありました。子ども達は非常ベルが鳴っても立ち上がらずに放送を聞いて行うことができました。

心配していた上履きを履いてからの避難も、こちらが手伝うことなく履くことができており、とても驚きました。


d0091723_11551523.jpg消火訓練では実際に火をつけて行いましたので、初めて見た年少さんは目を丸くして見る様子も見られました。

また、消防車からの放水も見させて頂きましたが、後で話を聞くと「高かったね!」「消防車かっこよかった」など目を輝かせていました。

(写真1枚目は避難した後、先生の話を聞く子ども達。おしゃべりもせず、整然と避難する子ども達の姿を見て、署員の方や防災の職員の方は「大人でもおしゃべりする人がいるのに凄いですね」と驚かれていました。2枚目は消火訓練をする様子。実際の炎と消火器の煙を見て子ども達はびっくりしていました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-10-08 20:58 | 園行事

10月6日(運動会)

今日は第34回の白鳥幼稚園、第12回の白鳥保育園の運動会でした。

d0091723_2157557.jpg0,1,2歳児のお遊戯は立っているだけでも可愛かったですが、前にいる先生の踊る姿を良く見て踊れている子もいて、大変微笑ましかったです。
年少さん、年中さんは体も大きくなり、かけっこの走りっぷりやお遊戯の踊り方も表現豊かに大きく踊れていました。ニコニコの笑顔が印象的でした。


d0091723_2153584.jpg玉入れも良く入りレベルの高い争いになり盛り上がりました。

年長さんはバトンを落としたり、転んだりハプニングの多いリレーになりましたが、集中力も切らさず、一人ひとりの心が一つになって激戦になりました。


d0091723_21555545.jpgこうした年長さんのチームワークは激しい隊形移動を伴ったお遊戯や和太鼓でも発揮されて、「一つのことをみんなで頑張る」「一つのことをやり終えた達成感をみんなで共有し喜び合う」、そうした子ども達の心の成長が数多くの場面で見ることができ、とても感動しました。

午後の親子競技、父母会競技では保護者の皆さんも子ども達と共に楽しんで頂き、とても良い時間を過ごすことができたと思います。

幼稚園、保育園の父母会や保護者の皆様をはじめとして様々な人にご協力頂き、運動会を終えることができました。

ありがとうございました。
(写真1枚目はお遊戯をする年少さん。2枚目は玉入れをする年中さん、3枚目はお遊戯をする年長さん。学年が上がるに従って、蓄積された力が大きく伸びお遊戯や様々な競技にその姿を見ることができ、素晴らしかったです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-10-06 05:56 | 園行事

運動会日程延期について

10月5日(土)に予定しておりました運動会ですが、天気予報により天候不順が予想されるため、10月6日(日)に延期致します。
集合日時、駐車場に変更はありません。

*白鳥保育園の土曜保育はありません。
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-10-04 10:38 | 園行事

10月1日(年長 運動会予行練習)

d0091723_21315711.jpg今日は運動会の予行練習を行いました。雨が降ったり止んだりしていましたが、出来るところだけ行うことができ、良かったです。

どの種目もやる時には気持ちを切り替えて自分達で整列したり等でき、素早く動こうと頑張っていました。

本番は、もっと周りがザワザワとして落ち着かないと思うので今日よりも機敏に動き安全にそしてスムーズに行えるよう配慮していきたいと思います。

子ども達と今日の反省点を話し合い、あと残りの練習で自信をつけてもらえるような言葉掛けをしていきたいと思います。

お手伝いをして下さった役員さんありがとうございました。

(写真はポンポンを持ってお遊戯をする年長さん。複雑な隊形移動や息の合った振りなど運動会へ向け体も心も一つになってきました。本番の日が楽しみです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-10-01 21:36 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31