しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月27日(年長 園外保育 多峯主山)

d0091723_17294828.jpg今日は園外保育で多峯主山へ行ってきました。

昨日は、前日の雨で道が滑りやすくなっているため、延期となりましたが、今日は良い天気で道もぬかるんでいなくて良かったです。

長い道のりでしたが、「まだかな?」と言いながらもしっかり足を踏みしめ前を向いてよく歩いていました。
手をつないでいるお友だちのペースに合わせたり、遅くなるなると足を引っ張ってあげたりと自分の事だけでなく周りのことも考えられていてさすがだなと思いました。

険しい道のりでしたが、頂上に着くと景色がきれいで空気が澄んでいて「登りきった!」という達成感を感じられたようです。ご飯も良く食べていました。

帰りも転ぶ子が多くいましたが、すぐに立ち上がったり、お友達と励ましあう姿を見て成長を感じました。
沢山のお友達と励ましあう姿を見て成長を感じました。

沢山のお母様にも一緒に登って頂きとても助かりました。ありがとうございました。皆きれいな紅葉も見られたり、どんぐりや栗を持ち帰る子もいて笑顔いっぱいで、また一つ思い出が出来ました。

(写真は多峯主山を登る年長さん。毎日の体育ローテーションの積み重ねで体力も十分。自分だけでなく周りのお友達にも気を配れるところは心の面でも大きく成長していることが伝わってきますね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-11-28 11:07 | 白鳥農園・園外保育

11月22日(年少 麦まき)

d0091723_1740362.jpg今日は畑へ行って麦まきを行いました。

初めての麦まきでしたが、パラパラとまくことができました。

麦が砂に混ぜてありましたが、そこから麦だけを取ってしまおうとしている子もいましたので、私の説明の不足を感じましたので、しっかり活かしていこうと思いました。


d0091723_17402712.jpg麦をを見て子ども達からは「お豆みたい」等の声が上がり、色や匂いにも関心をむけていました。

また大根も見てきまして、来週の収穫をとても楽しみにしている様子でした。

(写真1枚目は小麦の種をまく年少さん。パラパラと上手にまけました。2枚目はお祈りをする年少さん。小さい手を合わせてお祈りする姿はとても可愛いですね。
これから畑に行くたびに小麦の生長の様子を観察します。来年の6月には収穫・脱穀し、小麦粉にしてすいとんにして試食するというほぼ1年かけての畑の活動の始まりです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-11-25 11:30 | 白鳥農園・園外保育

11月19日(年中 園外保育 天覧山)

d0091723_18201621.jpg今日は天気に恵まれポカポカの陽気でしたので、園外保育日和でした。

昨年よりもきれいに紅葉していて、またドングリも沢山落ちていたので子ども達は目で楽しんだり、全身で秋を感じながら楽しむことが出来ました。

すれ違う人のも元気よく挨拶を交わすことが出来ました。


d0091723_18234735.jpg途中年少さんが転んでしまうと、保育者よりも先に「大丈夫?血出てない!泣かなくて偉いね」と、まるで先生のように声をかけている姿が見られました。ナーサリィさんとのお散歩を経験したことで気持ちの面でとても成長したのだなと改めて感じられました。

沢山の方に今日はお手伝い等して頂いたので、安全に行ってくることが出来ました。
ありがとうござしました。

(写真1枚目は紅葉する天覧山の中を年少さんの手を引きながら歩く年中さん。2枚目はドンクリを拾う年中さん。天気にも恵まれて、秋の自然に沢山触れ親しむことが出来ました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-11-20 18:29 | 白鳥農園・園外保育

11月16日 年少児 クラフトフェスタ

d0091723_1537338.jpg今日は年少児にとって初めてのクラフトフェスタでした。保護者との登園ということで、皆、にこにこ笑顔で嬉しそうでした。

部屋やホールでの作品を通して成長が見えましたし、どの学年も素晴らしい作品だと思います。

年少児は保護者と一緒に見ていても部屋の中を周ってみたりする子が多いなか、 数名は「これはこうやってやったんだよ」や「○○が描いてあるの」と作品について簡単な説明やそのときの様子を言っている子もいたりして、とても驚きました。

(写真は酒井式描画方による「猫の親子」。毎日小さな積み重ねをして、一つの作品に仕上げました。保護者の皆さんも我が子の作品を写真に撮って嬉しそうでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-11-20 15:43

11月3日(飯能祭 年長和太鼓)

d0091723_12243967.jpg今日は飯能祭でした。

年長の子ども達は沢山の観客が見守るステージの中で堂々と太鼓の演奏をしてくれました。

初めての場所、観客、普段と違う音響など、いつもとは違うことが沢山ありましたが、子ども達の新しい環境への適応していける柔軟性にはとても驚きました。

幼稚園で行っている練習の時と変わらぬ集中した姿には「すごいな」と感心しました。

卒園児や白鳥の関係の保護者の皆さんも沢山応援に来て頂いて、とても張り切っていました。
あたたかいご声援を頂きありがとうございました。

(写真は和太鼓を演奏する年長さん。振りもぴったり合って、太鼓の演奏を通して子ども達の心が一つになっているのを強く感じさせてくれました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2013-11-05 12:27 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30