しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1月30日(年中 麦踏み)

d0091723_16225565.jpg今日は麦踏みに行ってきました。

生長した麦を見て、昨年よりもまき方が上手になったことを感じました。

普段、草花を踏んではいけないと伝えていますが、「麦は強くするために踏む」と話すと、嬉しそうに踏んでいました。

畑の活動は大好きで、色々と話も覚えていますので次回の観察では、なぜ麦踏みをしたのかを振り返ったりしながら新たな発見や多くのことを感じたり不思議だなという疑問がもてると良いなと思います。

(写真は麦踏みをする年中さん。見えづらいですが子ども達の足元に小麦が生えています。根上りを防ぐために麦を踏みます。指をチョキにしてカニさん歩きで上手にできました。6月には脱穀をして小麦粉にし、すいとんにして試食する予定です)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-01-31 16:38 | 白鳥農園・園外保育

1月28日(年少 新井先生音楽指導)

d0091723_1740314.jpg今日は新井先生の音楽指導に参加させて頂きました。

長い時間ホールや部屋で環境も変わりましたが、その中でも子ども達は集中して新井先生の話を聞いて取り組んでいました。


d0091723_17372476.jpgまた、合奏の『聖者の行進』も途中から変調があったりと難しいところでのアドバイスを頂きました。しっかりとご指導頂いたことは、今後の残りの練習に取り入れてつなげていきたいと思います。

また、お遊戯やプリントにも取り組みましたが、長かった後ですが、楽しんで取り組んでいる姿を見て今年の年少児の落ち着きや集中力に驚きました。その良さを無駄にせずにしていこうと改めて感じました。

(写真は音楽指導を受ける年少さん。長い時間の指導もよく集中して頑張っていました。ホールでの歌の指導では歌声が以前よりもきれいに揃ってきて、聴いていて驚きました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-01-29 17:56

1月18日(年長 たこあげ大会)

d0091723_1526069.jpg今日はたこあげ大会でした。「最後のたこあげだから空高く飛ばしたいな」といつも以上にはりきっている様子も見られました。

お父さんやお母さんが作る様子を見守っていたり、できるところを手伝っている子も見られました。絵も良く描けていてそれぞれお気に入りのたこができ大満足しているようでした。

いつの間にかこんなに絵が描けるようになった、色塗りが上手になったとお子様の成長を感じている方も沢山いらっしゃいました。

d0091723_15265480.jpgたこあげでは最初あまり風がありませんでしたが、子ども達が積極的に走っていました。
お父さんやお母さんと風の向きを考え「よし!今度はこっちへ走るぞ!」と言って空高くたこがあがり、とても楽しんでいる様子も見られました。
最後のほうは風が吹いてきて、10m位とんでいるたこもありました。

皆で楽しむことができ良かったです。

(写真1枚目はたこ作りをする年長さん家族の皆さん。竹ひごと和紙で作る本格的なたこです。子ども達の描く絵と組み合わさって世界に一つしかない個性的なたこができあがります。写真2枚目は白鳥幼稚園のそばにある河原で作り上げたたこをあげているところ。この日は風も弱く、なかなかたこがあがりませんでしたが、バランス良くできたたこは時折吹く強い風を受けて空高くあがっていました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-01-18 15:31 | 園行事

1月14日(年中 観劇会)

d0091723_20562512.jpg今日は観劇会があり、マリンバ等の打楽器演奏を聴かせて頂きました。

幼稚園にもある楽器ですので、とても親しみを持って聴けているようでした。
子ども達の反応はすごく素直できれいな音色に「わぁ~」と口を開け喜んでいたり、さるかに合戦ののお話も、ただ話に引き寄せられるのではなく、音の変化によって反応していたので音の持つ力はすごいなと感じました。

特に、今、合奏練習でマリンバに取り組んでいる子は、ジーッと見つめて、演奏を聴いていました。
音も素晴らしかったですし、司会の方のお話もとても聞き易く分かり易かったので、子ども達も最後まで集中していたのだと思います。

貴重な経験をありがとうございました。

(写真は観劇会でマリンバ演奏を聴く子ども達。幼稚園にもあるマリンバからマレットを変えることで音色がガラッと変わったりするところを実際に聴かせてもらって『こんな音も出るんだ』というような驚いた様子でした。普段から歌や合奏に親しんでいることもあって最後まで集中して楽しむことが出来ました。2月に行われる生活発表会の合奏にも良い刺激になると思います。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-01-14 21:08 | 園行事

1月10日(年少 始業式)

d0091723_2125014.jpg今日から3学期が始まりました。

沢山の荷物を抱えて登園しました。
1,2学期の始業式の朝とは違い、今日は泣いて登園する子も無く、自分からせっせと持ち物の整頓もして、しっかりとしてきました。始業式に参加する態度も素晴らしく、しっかり先生方の話を聞け、冠シールももらい、良いスタートが出来ました。

お部屋では、皆がどんな冬休みを過ごしているのか聞いてみました。
すると、どこかに出掛けた、おもちを食べた、大掃除をした、など沢山話が出て、また、その話に細かい内容も加わり、説明する力、表現力も付いてきたのを感じました。

楽しい冬休みが過ごせたようです。

(写真は始業式で園歌を歌う子ども達。短い休みでしたが、体も大きくなって、以前よりも園歌も力強い声で歌えるようになってきました。これからが楽しみです。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-01-10 21:07 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31