しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月21日(生活発表会 年長)

d0091723_1221052.jpg今日は飯能市民会館で生活発表会でした。

子ども達は登園してきたときからいつもと変わらぬ表情で「これなら本番も大丈夫!」と安心しました。

歌・合奏・オペレッタ・和太鼓、どれも子ども達は、今までで一番良い発表をしていて本番に強い子ども達だなと改めて感じました。

今日だけでなく今日までの練習を一生懸命頑張った子ども達だからこそ素晴らしい発表会になったんだと思います。子ども達には沢山の感動をもらいました。

d0091723_1224325.jpg生活発表会をするにあたって子ども達だけでなく、支えてくださった保護者の皆様は役員さん、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

(写真は1枚目合奏に取り組む年長さん。それぞれの楽器の役割をしっかり果たして皆で心を一つにして、素晴らしい演奏を聞かせてくれました。年少、年中、年長と学年が上がるにつれて歌声や合奏の透明感、力強さ、表現力が増し、聴いている私たちも心が洗われる思いでした。2枚目は全学年で行ったフィナーレ。白鳥幼稚園の園歌を演じ全員で『ヤッ』の掛け声と共に歌いきりました。長い時間だったにも拘らず子ども達は集中して頑張っていて、とても感動しました。支えて頂いた保護者の皆さん、ありがとうございました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-02-26 12:16 | 園行事

2月19日(生活発表会リハーサル 年少)

d0091723_13273741.jpg今日は飯能市民会館で生活発表会のリハーサルでした。

子ども達にとっての初めての大きな舞台でしたが、子ども達自身は緊張もせず、むしろ楽しみで「早く行きたい!」という様子でした。

今日は移動が沢山あったり待つ時間が長かったりしましたが、そういう時こそ、しっかりと話を聞いて行動できたことに驚いたのと同時に毎日の園生活の積み重ねで子ども達自身が頑張っているからこそ、このような時に力が発揮できるのだなと感じました。

細かい所では少し不安な所もありますが、今日は皆一人ひとりがよく頑張っていたと思います。

(飯能市民会館で歌の練習をする年少さん。初めての大ホールの舞台でしたが、きれいな声で歌えていて驚きました。年中さん、年長さんも本番に向けてよい準備が出来ました。発表会当日が楽しみです)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-02-20 13:32 | 園行事

2月13日(年中 オペレッタ練習 お散歩)

d0091723_171745100.jpg今日は発表会練習の合間にお散歩に行かせて頂きました。子ども達も室内での活動が多かった分、「お散歩に行くよ」と声をかけると「やったー!!」ととても嬉しそうにしていました。

グラウンドに着いてからも、走ったり、雪を触ったり、心から楽しそうにしている姿を見て、私自身も気持ちよくお散歩することができました。子ども達も気分的に発散することができたようで、その後のオペレッタ、合奏練習も長い時間でしたが一生懸命頑張っていました。

今日のお散歩後の清々しい表情だった子ども達を見て、忙しく時間や余裕のない時でも、息抜きをし、リフレッシュすることは大切だなと改めて感じました。

明日からも発表会練習を頑張っていきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-02-14 17:18

2月7日(年長 体育ローテーション)

d0091723_1121187.jpg今日は寒かったので外で大縄を行いました。

子ども達は大喜びでした。体操クラブの子はやったことがあったので、入るタイミングを友達に教えてくれたりとリードしてくれました。なかには回している縄にどんどん入ってきて最大で3人で2回くらい跳べました。
また機会があったら取り組みたいです。

合奏では、だいぶ移動の時、スムーズにあまり音を立てずにできるようになりました。
また、2曲とも気になっていた部分をしっかりと練習でき子ども達もつかんできました。

来週の音楽指導の時には、今までのものを発揮してよいアドバイスを頂けるようにしたいです。

(写真は和太鼓を練習する年長さん。この日もメリハリのある良い練習が行えました。振りも皆で息が合って格好いいですね。生活発表会も近づいてきて、歌・合奏・和太鼓・オペレッタの練習も本格的になってきました。
それも毎日の体育ローテーションや日課活動等一日の流れの積み重ねによるものです。この毎日の積み重ねが大きな力を子ども達に育んでくれます。寒さにも負けない強い体や体力、声を合わせて歌や合奏等を皆で心を一つにして取り組む姿勢、集中力の持続。集中して物事に取り組む時と心を開放して自由に奔放に遊ぶ時との気持ちの切り替え等子ども達の持っている力の素晴らしさには驚かされます。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-02-08 11:38 | 体育ローテーション

2月3日(年少 節分)

d0091723_13351419.jpg今日は節分ということで豆まきを行いました。

豆まきをする掛け声も覚え、「鬼は外!福は内!」と元気に豆をまいていましたが、いざ鬼が部屋に来ると豆を投げるのに必死でした。今日の年少児は泣きわめく子が少なく泣くより必死な顔で豆をまいていました。

鬼が部屋から去ると安心したのかそこから数名泣いていましたが、今年の子は凄く耐える子が多いなと感じました。

また、欠席者が7名いました。疲れもたまっていたとは思いますが、部屋の空気の入れ替え等小まめに行い環境を整えていきたいと改めて思いました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-02-05 13:36 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28