しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3月18日(卒業式)

d0091723_18422943.jpg今日は第34回の卒業式でした。

第1部でのお礼の言葉や「雨ニモ負ケズ」では年長児の子ども達が意味深い詩の内容を声を良くそろえて唱えてくれました。聞いている私達大人も心が洗われるような思いでした。

合奏は生活発表会の時よりも一段とまとまりを見せ、子ども達の集団となったときの「和」の力の素晴らしさを感じさせてくれました。
歌「ありがとう心を込めて」の歌声はとても澄み切っていて、今までの6年間の人生を込めた歌詞と共に壇上で歌っている年長の子ども達の姿が重なってとても感動的でした。涙を流されている保護者の方も多数いらっしゃいました。

d0091723_18431096.jpg第2部では修了証書をはじめとして賞状の伝達が主でしたが、立腰や返事等躾の三原則の3年間の積み重ねが発揮され、呼名されたときの歯切れの良いはっきりした返事、賞状や商品を受ける姿勢や態度がとてもきれいでした。

白鳥っ子らしく毎日の体育ローテーションや裸・薄着・裸足、日課活動で丈夫な体や心をこの3年間で作ることができた子も多く、3年連続皆勤賞をはじめとして沢山の子ども達が皆勤賞や精勤賞を受けることが出来ました。

今日で園生活が終わりになりますが、卒業していく子ども達は白鳥幼稚園で人生の土や根に当たる部分をしっかりと身につけてくれたと思います。
これからの小学校やその後の人生に役立てて、大きく羽ばたいていってほしいと思います。

保護者の皆様には今まで」様々な面でご協力頂き、今日の卒業式を迎えることが出来ました。
本当にありがとうございました。

(写真1枚目は合奏をする年長さんとその演奏を聴く年中さん、年少さん。幼稚園で合奏するのもこれで最後。聞いている年中さん、年少さん達は憧れの眼差しで見ていました。2枚目は修了証書を受け取る年長さん。沢山の人達が見守る中、堂々とした態度で証書を受け取っていてとても立派でした。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-03-19 15:46 | 園行事

3月7日(年少 お別れ会)

d0091723_2365378.jpg今日はお別れ会がありました。


d0091723_238396.jpg子ども達は今日をすごく楽しみにしていて「メダルをはやくあげたい」と言っていたので、プレゼントする時はすごく嬉しそうでした。

「いなくなっちゃうの嫌だ」と泣き出してしまう子もいました。

歌と合奏も多少のハプニングはあったものの、気持ちを込めて演奏することができました。

やはり子ども達にとって年長さんは憧れの存在のようで合奏や歌を年長さんがやってると、動かずじっと見ている様子が見られました。

d0091723_2382927.jpg年長さんにしっかりお別れが言えて満足そうな子ども達でした。

(写真1枚目はお別れ会で合奏をする年長さん。白鳥で合奏するのも残りわずかです。年少、年中の子ども達は食い入るように憧れの眼差しで演奏する姿を見ていました。2枚目は年長さんにプレゼントのメダルを首にかけてあげている年少さん。年中さんは冠をプレゼントしていました。3枚目は年中さんが作る花のアーチをくぐって退場する年長さん。プレゼントされた冠やメダルを帰る時も身につけてとても嬉しそうでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-03-07 23:17 | 園行事

3月7日(年少 お別れ会)

d0091723_2365378.jpg今日はお別れ会がありました。


d0091723_238396.jpg子ども達は今日をすごく楽しみにしていて「メダルをはやくあげたい」と言っていたので、プレゼントする時はすごく嬉しそうでした。

「いなくなっちゃうの嫌だ」と泣き出してしまう子もいました。

歌と合奏も多少のハプニングはあったものの、気持ちを込めて演奏することができました。

やはり子ども達にとって年長さんは憧れの存在のようで合奏や歌を年長さんがやってると、動かずじっと見ている様子が見られました。

d0091723_2382927.jpg年長さんにしっかりお別れが言えて満足そうな子ども達でした。

(写真1枚目はお別れ会で合奏をする年長さん。白鳥で合奏するのも残りわずかです。年少、年中の子ども達は食い入るように憧れの眼差しで演奏する姿を見ていました。2枚目は年長さんにプレゼントのメダルを首にかけてあげている年少さん。年中さんは冠をプレゼントしていました。3枚目は年中さんが作る花のアーチをくぐって退場する年長さん。プレゼントされた冠やメダルを帰る時も身につけてとても嬉しそうでした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-03-07 23:17 | 園行事

(2月28日、3月1日 年長 お別れ一泊保育)

d0091723_10512281.jpg今日はお別れ一泊保育でした。

子ども達はとても楽しみにしていたようで、朝から興奮していましたが、集合して朝礼をやるとしっかりけじめをつけて話を聞いてくれました。

まずアリットでは、科学室等で展示品を見せていただきました。施設の方のお話を聞いて「へぇ~!なるほど!」と初めて知ることばかりでとても楽しかったようです。

d0091723_10523281.jpgお昼はアリット庭で食べられて、とても暖かく良い天気で気持ちが良かったようです。
その後ちびっこ広場で思い切り遊び園まで歩いて帰りました。皆、間を開けまっすぐ歩けるようになり予定していた時間よりも速く着いて、それだけでも成長を感じました。

文集では何をどんな風に書いて良いか一人ひとりとても悩んでいましたが、集中して頑張って取り組めていました。


d0091723_1054209.jpgカレー作りも張り切っていて前よりも包丁を使う手つきが上手になり、それぞれの班がこだわって作ってとってもおいしいカレーができあがりました。自分達で作ったものをおなかいっぱい食べられて大満足だったようです。
夜はなかなか寝付けない子もいましたが、全員が11時ごろには寝られました。

朝、6時起床でしたが、カーテンを開けると皆がすっと起きて目覚めが良くてびっくりしました。
すぐに布団たたみもお友達と声を掛け合って皆で協力してやっており、あっという間に終わりました。

朝は雨だったのでお部屋でローテーションをして体を動かし、皆でご飯を頂きました。
皆が田植えをしたもち米とお味噌汁で体があったまり、おかわりをする子もたくさんいました。

夏のお泊り保育と比べてみると、皆本当にご飯も良く食べられるようになり、自分で考えて行動できるようになりました。
また、お友達と協力したり、時には先生のお手伝いもしてくれて自分のことはもちろんですが、周りも視野に入れ様々なことが出来るようになりました。

この2日間一緒に年長さんと過ごして、皆がお友達と楽しく過ごせ、良い思い出ができたこと、子ども達の成長をまた感じることができたこと、とても嬉しく思いました。沢山のお手伝いをしてくれた先生方ありがとうございました。

(写真1枚目はアリットの科学室の様子。鏡がたくさん張ってあり自分の分身がいっぱい。興奮していました。2枚目はちびっこ広場で遊ぶ子ども達。3枚目はカレー作りに励んでいるところ。たまねぎを切るのには涙が出て苦戦していました。夏の一泊保育のときと比べると、子ども達は行動が機敏になり、食べる量も増え、ご飯や翌日の赤飯も空っぽになるほどでした。卒業を前に良い思い出がたくさんでき、また子ども達の成長をたくさん感じさせてくれるお別れ一泊保育になりました) 
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-03-02 11:05 | 園行事

2月27日(年中 体育ローテーション大会)

d0091723_78938.jpg今日は体育ローテーション大会がありました。

今までの体育ローテーション大会では「応援してあげよう」と言うと初めは「頑張れ」と言えるのですが、だんだんと飽きてしまい、、遊んだりふざけたりしていました。

今回の体育ローテーション大会では初めの方は入り込めなかったものの、跳び箱の段が上がっていくたびに、他のお友達が跳ぶ時に応援できていたり、お友達が跳べた際には自然と歓声があがったりし、最終的には良い雰囲気でローテーション大会を終えることができ良かったです。

d0091723_782825.jpg次ははじめから最後まで皆で応援し、お友達と喜びを共有していけるようにしていきたいです。

(写真1枚目は6段の跳び箱に挑戦する年中さん。跳ぶ前から「やるぞ」と言う気迫に満ち溢れていました。2枚目は6段の跳び箱が跳べて喜びを表す年中さん。周りにいる子ども達の「頑張れ」という声援が後押しをし、挑戦する子の力を最大限に引き出してくれます。その声援の中で跳べた子ども達は大変な自信につながり、更なる挑戦心に火をつけてくれます。やはり応援してくれる「仲間」の存在は大きく子どもの成長にとって、幼稚園の集団生活はとても大切だなと感じました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-03-01 07:05 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31