しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

5月16日(年中 母の日参観日)

d0091723_1337351.jpg今日は母の日参観でした。

「あと2回寝たらママが来るよね」等、以前からとても楽しみにしていたようなので、朝から嬉しそうでした。

今日は気温も上がり暑い中での体育ローテーションでしたが、いつも以上にやる気が感じられました。
ローテーションで頑張った分、少し日課では疲れが見られたかなと思いましたが、やはり去年から比べると集中力がついたなと思いました。

プレゼント渡しや触れ合いの時には「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることが出来ました。

参観終了のお母さんとの離れ際に数名泣いてしまいましたが、周りの子が「寂しくなっちゃったの?」「大丈夫だよ」と優しい声を掛け合っている姿も見られました。

(写真は体育ローテーションに取り組む子ども達。少し暑かったですが、お母さん方が見守る中、一生懸命取り組んでいました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-05-18 13:40 | 園行事

5月12日(年少 動物村)

d0091723_9453926.jpg今日は動物村の日です。

登園してくると、家から持ってきてくれた野菜袋を手に持ち、「先生持って来たよー」と元気良く見せてくれました。楽しみの気持ちがふくらみ、今日は泣いて登園はいませんでした。


d0091723_9461122.jpgはと組が一番興味を持っていた動物はひよこでした。子ども達にしてもひよこは小さくて優しいイメージです。そっと手を伸ばし、なでてみると、ふわふわしてかわいいです。

「抱っこしてみたい」と言うので、手の上に乗せてみると、「イタイ」と言ってさっと手を引っ込めてしまいます。かわいさと裏腹に鳥の手の爪は痛いのだと知りました。


d0091723_9463755.jpgポニーの背中に乗せてもらったり、羊に菜の花を食べさせたり、はと組の子ども達より大きな動物ですが、親しみを持って接することが出来ました。

(写真1枚目は動物村のお兄さんに動物の抱き方を教わっているところ。上手に出来てみんなから拍手をもらって嬉しそうでした。2枚目はひよこを触っているところ、3枚目は羊に餌を揚げているところ。普段見られない動物達に子ども達は大興奮でした)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-05-16 09:52 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31