しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

9月12日(年長 おじいちゃんおばあちゃん参観日)

d0091723_1334644.jpg今日はおじいちゃんおばあちゃん参観日でした。

たくさんのおじいちゃんおばあちゃんが子ども達の姿を見に来てくださり、子ども達もとても張り切っていました。

日課ではおじいちゃんおばあちゃんが居ることで張り切る子、そうでない子様々でしたが、子ども達の揃っている声や集中力に拍手や笑顔で見守ってくださり、嬉しく思いました。

触れ合いの時間は自分のおじいちゃんおばあちゃんに限らず交流することができ笑顔がたくさん見られて良かったです。
歌、合奏も短い練習時間で疲れもたまっていたようですが、良く頑張っていたと思います。
(写真は体育ローテーションに取り組む子ども達とその姿を見守るおじいちゃんおばあちゃん達。子ども達の頑張っている姿に目を細めていました。天気にも恵まれ爽快な参観日になりました)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-09-15 13:08 | 園行事

9月11日(年中 玉ねぎ 白菜苗植え)

d0091723_9155992.jpg今日はローテーション後に畑へ行き、玉ねぎと白菜の苗植えを行いました。

玉ねぎの種は普段見慣れているものを小さくしたもので、子ども達は「可愛い」「赤ちゃんみたい」ととても興味を示していました。

また、白菜の苗には優しく土をかけられてバスの先生からお褒めの言葉を頂きまして子ども達はとても喜んでいました。、また運動会練習では雨のためホールで行いました。

お遊戯も行いグループに分かれて踊る所を練習しましたがタイミングもつかんで来て踊ることができました。列の乱れ等も気を付けて楽しく練習に取り組んでいきたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-09-12 09:16 | 白鳥農園・園外保育

9月10日(年少 運動会練習 かけっこ)

d0091723_902659.jpg今日は初めて外で3クラス合同でかけっこの練習に取り組みました。前回は室内でのかけっこの約束、走る順番について取り組みました。

今日は実際には走るのが初めてでしたので、まず、まっすぐ走る練習をしました。
子ども達を見ていますと、子ども達は自分のコースをしっかり走ることができ、また「位置について、用意」もしっかりできました。

ゴールしたらすぐに止まるのではなく、走り抜けるということもできました。
2日目は走る順番で行いましたが、そこでも順番が乱れることもなく取り組む事ができました。子ども達はかけっこがとても嬉しかったようで、午後の外遊びでも子ども達のみで走っている姿を見る事ができました

(写真は初めてかけっこの練習に取り組む年少さん。ほとんどの子ども達が線をまたがずしっかり自分のコースを走ることができました。毎日体育ローテーションで全力走に取り組んでいるのでどの子ども達も嫌がることなく楽しく取り組めていました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-09-11 09:01 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30