しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月27日(年中 すいとん作り)

d0091723_16552680.jpg今日はすいとん作りをさせていただきました。

子ども達は昨日からとても楽しみにしていましたので凄く喜んでいる様子でした。

小麦粉が水を入れるとかたまっていく様子にとても興味をもってましたし、形を整える際にも色々な形を作って楽しんでいました。


d0091723_1656037.jpg試食もすいとんはもちろんですが野菜にも「甘い」とか感想を持てるようになり成長を感じました。

(写真1枚目は白鳥農園で収穫された小麦から作った小麦粉ですいとんを作っているところ。自分達で麦まき、麦踏み、脱穀を行い、小麦粉に対する愛着があります。一緒に入れた野菜も白鳥農園で収穫されたもので、普段野菜が苦手な子も今日のすいとんは特別。一生懸命試食していました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-11-28 17:35 | 白鳥農園・園外保育

11月21日(年長 麦まき)

d0091723_2114712.jpg今日は、麦まきに行かせていただきました。

麦を子ども達の手に配ると砂に混ざっている中から見つけ出し、においをかいで見たり、硬さを調べてみたりとよく観察していました。

先日、すいとん作りを行ったばかりでしたので、「どうして白い粉になるのだろう」と不思議な気持ちがあるようです。


d0091723_2124349.jpg一箇所に固まらないように丁寧にまき、土をかけすぎないよう両手でパラパラとかぶせることができました。
白鳥農園の野菜が良く育っていることも観察することが出来、今度の芋煮会も楽しみにしているようです。

(写真は小麦をまく年長さん。麦は芽が出やすくなるように水につけておきます。麦まき、麦踏み、脱穀を自分達の手で行い、出来た小麦粉をすいとんにして戴く一年を通した白鳥農園の活動です。麦まきももう手慣れたもので、とても上手に行うことが出来ました。)
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-11-21 20:50 | 白鳥農園・園外保育

11月18日(年少 園外保育 天覧山)

d0091723_11285584.jpg今日はとても良い天気で空気が澄んでおり、秋晴れの遠足日和となりました。

子ども達は「葉っぱが真っ赤だったり、どんぐりが落ちてたりするよ」と言うと「うわあ、楽しみ!」とドキドキしている様子。バスの中ではとても静かにできました。


d0091723_11295179.jpg登山中泣きじゃくる子はいたものの、ほとんどの子がよく登れていました。
山頂ではどんぐりやもみじ,落ち葉を拾いビニール袋をいっぱいにして嬉しそうにする様子が印象的でした。

帰りのバスではぐっすり寝るほど思い切り遊べたようでした。たくさんのお母様方にお手伝い頂きありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-11-19 11:31 | 白鳥農園・園外保育

11月15日(年中クラフトフェスタ)

d0091723_11251972.jpg今日はクラフトフェスタがありました。

子ども達はいつもと違う幼稚園の雰囲気に少しドキドキしているようでしたが、作品が飾ってあるのを見て「うぁ~すごい」「○○ちゃんのあったよ!!」など嬉しそうにしていてる様子もありました。


d0091723_11254955.jpgまた、ホールでは華やかな展示となっており、保護者の方も驚いていました。子ども達の作品がとても生きる展示になっていて、とても良い作品展になりました。ありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-11-19 11:26 | 白鳥農園・園外保育

11月10日(年長 米の脱穀)

d0091723_91252.jpg今日は、子どもたちが6月に田植えをした米の脱穀をさせていただきました。

1束ずつ子ども達に手渡すと「こんなに大きくなったの?」と驚いていました。
慣れた手つきで脱穀を終え班ごとに観察しました。
すると「この粒の塊が機械に入れられたらバラバラになっているのが見えた!」「ものすごい硬い!」と言いながら自分の体重をかけてみたり皆で面白い観察をすることができました。

皆が田植えをして脱穀するまでにもたくさんの人の協力がある事、そしてお泊り保育で試食させて頂くまでにもたくさんの手間がかかることを子ども達に伝えましたので、食に対するありがたみや気持ちが少しでも変わってくれればいいなと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-11-11 09:02 | 白鳥農園・園外保育

11月5日(年中 さつまいも試食)

d0091723_10545796.jpg今日は先日白鳥農園でみんなで収穫したさつまいもを蒸かして試食しました。

自分達で収穫したさつまいも、愛着もひとしおで「甘い」「美味しい」という声もたくさん聞かれ、中には皮ごと食べているお友達もいました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2014-11-06 10:55 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30