しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2月20日(年長 生活発表会)

d0091723_918464.jpg今日は第35回の生活発表会でした。

子ども達が今までの頑張りを発揮できるよう43人全員で気持ちを合わせました。
子ども達はとてもリラックスしていて、大きな耳、口を開け歌をうたい、指揮を見て音を聞きながら合わせてくれて本当に素晴らしい演奏ができました。

昨日「皆を感動させるんだ」と言っていた子ども達の気持ちが今日の演奏につながったのではないかと思います。

d0091723_9192728.jpgオペレッタ、和太鼓共に素晴らしかったです。今まで一緒に頑張ってくれて、また、今日多くの感動をくれた子ども達には感謝の気持ちでいっぱいです。

また、保護者の皆様やたくさんお手伝いして下さった先生方に感謝いたします。ありがとうございました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2015-02-26 09:19 | 園行事

2月18日(年少 生活発表会リハーサル)

d0091723_15174187.jpg今日は飯能市民会館で発表会のリハーサルがありました。

移動の道のりが階段が多くて子ども達もそれで疲れてしまっているようでした。

しかし、気持ちは「楽しい!!」とか「頑張りたい!」などが多く、よくできていたように思います。こちらの指示を聞けず、全く全く違うことをしてしまう子が多かったのでしたが、きちんと聞いて本番は行えるようにしたいです。

歌や合奏も自信がついてきたようなので、この調子で本番を迎えられたらと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2015-02-19 15:18 | 園行事

2月13日(年中 音楽指導)

d0091723_1727768.jpg今日は発表会前の最後の音楽指導がありました。

歌・合奏と頑張っている子ども達は「舞台の上に立つ」ということがいかいに注目を浴びることなのかを感じているのだと思います。


d0091723_172927.jpg合奏をしていても皆が集中している時とそうでない時の音が変わっていることに気付きました。
そういった中で子ども達が自分自身が努力してきたことを舞台上でどれ程出せるかが観客の方々に気持ちを届ける鍵なのかなと思います。

月曜日はオペレッタの発表があります。お客さんと追う存在がいる前での発表を楽しめるよう促していこうと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2015-02-14 17:29 | 園行事

2月12日(年少 発表会幕間練習)

d0091723_9595114.jpg今日は全体の幕間練習がありました。

いつも練習はしていますが、今日は年中さんやねんちょうさんが見ている中で行ったので、とても緊張した様子がありました。

礼するのを忘れたり、手を繋ぐのを忘れてしまったりということがありましたが、声はしっかり出ていたので、とても良かったなと思います。

また、今日の合奏練習では本当に良く揃うことができ、こちらもとても驚きました。お散歩にも行けて笑顔で「楽しい~」と嬉しそうでした。
[PR]
by keiteki-siratori | 2015-02-13 09:59 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28