しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月25日 (ブロッコリー持ち帰り感想)

幼稚園にブロッコリーのパワーはすごい!!

先日年少児が持ち帰ったブロッコリーの感想をたくさん頂きました。



はと1組 Aさん

帰ってきて1番にブロッコリーの話をしてくれました。
家族皆に、白鳥幼稚園の畑でとれたブロッコリーだよ、と説明してくれました。
夕食に皆で食べた時は自分が食べている写真を撮ってほしいとリクエスト。
大きなお口で嬉しそうにブロッコリーをほおばる、可愛い写真が撮れました。
野菜作りは、食べる喜び、作る喜び、また、自然に触れ命の恵みに感謝する
とても良い活動だと思います。
子供たちに貴重な体験をさせて頂きありがとうございます。



はと1組 Hさん

リュックの中のブロッコリーを帰るなり嬉しそうに見せて話してくれました。
家でもブロッコリーを食べていますが、今日のように
「おやつで食べたい!」「幼稚園でマヨネーズで食べたみたいにして」と
お野菜を自ら食べたいと言ってきたのは初めてでした。
茹でたブロッコリーをパクパク「美味しい美味しい」と食べていました。
私も今まで食べたブロッコリーの中で1番美味しいと思いました。
幼稚園のパワーはすごいです!!
よい体験をありがとうございました。
因みにマヨネーズも苦手でしたが、今日を機に「マヨネーズが好きになった」
とも言っていました。



はと1組 Sさん

ブロッコリー等、野菜が好きではないのでいつも食べてくれない息子が
今日は自ら「食べる~」と言って、茹でてマヨネーズで食べました。
持って帰って来たブロッコリー全部食べてしまいました。
ビックリです。
今日は簡単に茹でただけですが、自分で包丁で切らせてみました。
「チョッキン!チョッキン!」と見てる方はとてもドキドキ…。
小さく切ってとっても楽しそうでした。
1つ野菜嫌い克服です。
とっても良い経験をさせて頂き、ありがとうございました。



これをチャンスに野菜嫌いが克服できると素晴らしいです。
畑の野菜はまだまだたくさん収穫できます。


[PR]
by keiteki-siratori | 2015-11-25 12:01 | 園行事

12月 クリスマス会のご案内

 
ちゃおちゃお
 072.gif
072.gifクリスマス会開催!

先生たちと一緒に歌ったり踊ったりして
楽しく過ごしましょう!
先生たちのお楽しみ劇や、サンタさんもやってきます♪

072.gif 日時 072.gif
12月15日(火) 10:00~11:15
(受付は9:30~50の間に済ませてください)

072.gif 持ち物 072.gif
参加費500円(昼食費+プレゼント代)

要予約 (上限45組)

072.gif 予約期間 072.gif
11月25日(水)~12月4日(金)
平日10:00~16:00に幼稚園まで
お電話でお申し込みください

すぐ定員に達してしまいますので
お早めにお申し込みください!!!

※申し訳ございませんが、ナーサリイの方は
ナーサリイのクリスマス会にご参加下さい。


[PR]
by keiteki-siratori | 2015-11-25 11:00 | 園行事

11月18日(年長 酒井式鑑賞会)

今日は酒井式の鑑賞会を行いました。

まず自分の絵を前に描いた過程を振り返って、
上手に出来たところ、難しかったところの2点を発表内容にしました。

発表順は立候補を取ってみると、1番最初に3名手を挙げてくれて、
積極的に出てくるとは思わなかったので驚きました。

発表する際には予想していたより堂々と
「ぼく(わたし)が一番○○したところは~でした。」としっかりした言葉で言えていて、
これも驚きと共に感心しました。

上手に出来たところも難しかったところも一番多かったのは、
クジラや生き物を切るという部分でした。

私が見ていた限りは、そんなに苦労する事なくやっていたようにも思っていたので、
実はそうだったのだなと知る事が出来ました。

お友達の絵を見ながら、どこどこが上手!○○くんに似てる!クジラ可愛い!等、
ポジティブな感想が沢山聞こえてきて、嬉しく思いました。


d0091723_16512421.jpg完成図。よく描けています!



[PR]
by keiteki-siratori | 2015-11-21 17:02 | 園行事

11月17日(年長 交流保育)

今日はナーサリイひよこ組のお友達との交流保育でした。

「皆が先生の代わりになってお世話してあげてね!」と前日から話をしていたので、
どの子もやる気満々な様子でした。

一人ひとりナーサリイのお友達とペアになり、
年少さんよりも小さい赤ちゃんのようなお友達の姿に
「可愛い~~」と喜ぶ子もいれば、初対面を前に、
どう接したらよいか戸惑っているような表情を見せる子もいました。

いざ活動が始まると、やはり年長の子は頼もしく、
ナーサリイの子の気持ちに寄り添いながらもお手伝いをしてあげたり
危なくないように守ってあげたり、活発なお友達に振り回されたりしながらも
根気よく熱心に関わってくれていたなと思いました。

一日の感想を聞くと「楽しかった」「疲れた」「可愛かった」等の意見が出ました。

お世話の大変さがありながらも自分が頼りにされていたり
役に立てた事に達成感があったのではないかと思いました。

[PR]
by keiteki-siratori | 2015-11-20 07:52 | 園行事

11月17日(年少 ブロッコリー収穫)

うわっ!!大きくなった。おいしい!!

年少児が9月3日に小さな苗を植えたブロッコリーが
天地の恵みと多くの人々の働きのお陰で大きく成長し、今日収穫しました。

採りたてのブロッコリーは柔らかく、甘味も抜群で、アッという間に
平らげてしまいました。
少々苦手な子も自分で育てた野菜は格別です。

少々ですがお家に持って帰ることもできました。
どんな料理に変身するのか楽しみです。

d0091723_16351017.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2015-11-17 09:54 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30