しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1月28日(年中 歌・合奏の練習)

d0091723_09105269.jpg今日は歌、合奏の練習に取り組みました。


歌ではだいぶ声が張りまっすぐ歌えてきたように思えます。口をあけてはっきりと歌うことや歌詞を聞き手に伝えようということも理解してきているので、歌いこんでいきたいと思います。

合奏では鍵盤の子達も練習を重ねるごとに「用意」「お休み」を一人ひとりが把握してきたように思います。

また、今日、園長先生に聞いて頂き、更に良くなることや、お褒めの言葉を頂き、子ども達はとても嬉しかったようです。教室に戻った後も「上手だって!!」と自信が着いたようでした。ありがとうございました。
(2月20日に行われる生活発表会へ向けて、少しずつ毎日練習を積み重ねています。まだ少しぎこちないところもありますが、子ども達は一生懸命。日に日に上達しているの感じます)


[PR]
by keiteki-siratori | 2016-01-29 09:15 | 園行事

1月25日(ちゃおちゃお ミニイベント)

1月25日(月)はちゃおちゃおのミニイベントがありました。

今回は 「手形アート」 というものをみなさんで作りました!
作り方はとっても簡単!

手形を親子でとり、それをさかさまにして耳と目を描いて
親子のゾウを作りました ♪

d0091723_11145583.jpg












今回は脱脂綿を少し水で濡らして絵の具をしみこませたものを
使いましたが、お家でやる場合はスタンプ台などを使って
いろんな色を混ぜてもかわいいですね。

みなさん黙々と作業をしており、冠や帽子、リボンなども
お子さんも一緒に楽しそうに貼っている姿がありました。

簡単なのにかわいい作品ができてとても好評でした。

最後はみなさんの前に出て作品発表&記念撮影 ★
d0091723_11153197.jpg











とても楽しい時間となりました!!

2月1日(月)、29日(月)にもミニイベントを企画しております。
是非お越しください!

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-01-26 11:16 | ナーサリィ・子育て支援 

1月16日(たこあげ大会)

d0091723_10152238.jpg今日はたこあげ大会がありました。昨日までの天候と違い、朝から暖かく良いたこあげ日和だったなと思います。

各部屋やホールを使って皆で和気藹々とした雰囲気の中で作成していました。
年少の保護者の方々は少し苦戦している様子もありましたが、完成させていました。

年長にもなると、お父さん、お母さん方も慣れた手つきで進めていました。家族同士で相談しながら作り上げるのはやはり良いことで、子ども達も嬉しそうでした。

d0091723_10161320.jpg今はなかなかたこを作るという機会というのは少なくなってきていますので、良い体験だなと思いました。
(竹ひご、和紙を使った本格的なたこ作りです。たこあげが出来る広い河原が幼稚園のすぐそばにあるのも大きな魅力ですね)
[PR]
by keiteki-siratori | 2016-01-19 10:20 | 園行事

1月12日 ( 観劇会 )

今日は観劇会がありました。

今回は鏡味仙成(かがみせんなり)さんという方をお迎えし、
太神楽というものを見せていただきました。

江戸時代に広まったこの太神楽曲芸は、明治・大正・昭和と時代と共に技芸を発展
させて、平成の現在へと受け継がれている伝統芸能です。

太神楽は『舞』『曲芸』『話芸』『鳴り物』の四つの柱から成り立っています。

【舞】   → 獅子舞・恵比寿大黒舞など
【曲芸】  → 投げ物(撥・鞠・ナイフ・輪など) 立て物(傘・五階茶碗・皿など)
【話芸】  → 掛け合い茶番(源三位頼政・祐兼参詣・五段目・鹿島の舞など)
【鳴り物】 → 下座音楽・祭囃子など

引用:太神楽曲芸協会 http://daikagura.org/kaisetsu.html

今回はこの中から、茶碗や扇子、傘などを使った曲芸を見せていただきました。

まず初めに鏡味さんが初めて修行をしたという技を保護者の方と年長さんで
チャレンジしてみましたがなかなか上手く出来ない・・・!
年長さんはとても悔しそうでしたが、技の難しさを知ることが出来たようです。

曲芸が始まると子どもたちは固唾をのんで見守り、
「あぶない!」「おちちゃうよ!」「うわあーーーすごい!」など終始とても良い反応を
していて、技が決まると顔を輝かせて拍手を送っていました。

子どもたちにとって良い時間となりました。
d0091723_15333868.jpg
d0091723_15372670.jpg
d0091723_15374983.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-01-12 15:21 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31