しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月26日、27日(年長お別れ一泊保育)

d0091723_15415985.jpg今日はお泊り保育がありました。体調不良の子もいましたが、全員が出席する事ができました。

まずはムーミン谷とちびっこ広場で遊びましたが、たくさんの自由時間の中でおもいきり体を動かしていたり、友だちとどろ団子を作っていたり、自分達で色々な遊びを考えて遊んでおり、とても良い時間になりました。

園に戻ってきてからは卒業文集を書きましたが、みんな「っ」や「。」などに苦戦しながら頑張っていました。

途中で抜けて茶道体験から戻ってきた子の中には口の横に抹茶のあとを付けて満足げな顔でいたりと、良い体験をさせていただいた事が子ども達を一目見て分かるほどでした。

d0091723_15425280.jpgまた、夕食のカレー作りではとても嬉しそうに野菜を切っており、皆で「おいしくな~れ」と言いながら作りました。

私の担当した班の子ども達はぺろりと完食をし、皆が声を揃えて「おいしかった~」と言っており、私自身もとても嬉しい気持ちになりました。

夜もほとんどの子がぐっすり眠ることができ、朝の目覚めもとても良く、マラソンで体を動かした後、おいしい赤飯を頂きました。普段は食わず嫌いの子がおかわりをしていたり、驚きました。本当に良い体験ができた2日間でした。協力いただいた先生方、子ども達のことを思い、力をお貸し頂きありがとうございました。

良い思い出になりました。


[PR]
by keiteki-siratori | 2016-02-27 15:44

2月20日(年長 生活発表会)

d0091723_19572809.jpg今日は第36回の生活発表会でした。

全員出席で発表会を迎える事ができました。


緊張している子ども達が多い中昨年とは違い、目を輝かせている子がほとんどでした。


まず、歌、合奏では本当に良く頑張っており、その思いが観客の皆様にも伝わっていたようでした。

イエスタデイワンスモアも子ども達の優しい響が広がり、本当に感動的でした。


オペレッタの発表も、声を出して大きく楽しそうに踊っており、100%のチカラが発揮できたように思います。


d0091723_19583889.jpg


和太鼓も今までにないくらい、とても楽しそうに演奏しており、本当に感動的でした。全部の発表がとても上手くいったと思います。たくさんのご協力、ありがとうございました。


[PR]
by keiteki-siratori | 2016-02-23 20:00 | 園行事

2月10日(年少 体育指導)



d0091723_09060616.jpg今日は体育指導がありました。

外の風が冷たくて、泣いたしまう子もいましたが、体をたくさん動かしたことで、温まったのか、元気良く取り組めていました。

今日は縄跳びに取り組みましたが、以前よりも上達していました。少し怖がってしまう子もいましたが、小さな体をたくさん動かしていました。


生活発表会の幕間練習では、少し恥ずかしがっている子もまだまだいますので、恥ずかしがらないことがかっこいいことを伝えていきたいと思います。
d0091723_09065978.jpg
(縄を大きく回して、その縄をジャンプして跳び越す。年少さんではなかなか難しいですが、体育の先生が分かりやすく何度か見本を見せてあげると、その姿を良く見て真似をして練習してました。この日の短い時間の取り組みでも次々と縄を上手に跳び越せる子が出てきて、子どもの持つ吸収力の高さに驚きました)


[PR]
by keiteki-siratori | 2016-02-12 09:22 | 体育ローテーション

2月9日(年長 土屋先生音楽指導)

d0091723_09453211.jpg今日は土屋先生の音楽指導があり、歌と合奏を聞いていただきました。

まず、合奏のイエスタデイワンスモアでは慣れからか打楽器とベースが速くなってしまう部分がありました。速さや強弱は指揮で変わってきますので、その部分の工夫をしていこうと思います。

また、ラデッキー行進曲では今日もシンセが良く合っており、上手に弾けていました。

ティンパニーのリズムが速くなりがちですので、よく聞いてたたくよう伝えていきたいと思います。

歌では特に「この星に生まれて」はもっと子ども達で強弱を付けたり、聞いている人に届けるという気持ちが大切だと感じました。
d0091723_09473669.jpg部屋で歌うときなどに「ここは大きく」等と言葉で伝えるだけでなく、ピアノの伴奏の音や自身の表情の豊かさを伝えていける工夫をしたいと思います。

(白鳥幼稚園でもインフルエンザが流行ってきました。これ以上感染が増えないように気をつけながら、生活発表会の練習に励んでいきたいと思います。写真1枚目は合奏の練習、2枚目は和太鼓の練習の場面。合奏も和太鼓も毎日の積み重ねで演奏が日に日に合ってきて心地よい音の響きを感じます)



[PR]
by keiteki-siratori | 2016-02-10 10:07 | 園行事

2月3日(年少 豆まき)

d0091723_14410405.jpg今日は豆まきがありました。


朝から「今日は鬼が来るんだよね」と怖がりながらもどこか楽しみにしている様子が見られました。


鬼が部屋に入ってくる前に節分という行事について話をしましたが、赤鬼、青鬼が入ってくると一瞬固まっていましたが、一生懸命豆まきをしていました。豆まきに必死で「鬼は外、福は内」と言うことを忘れてしまう子ども達でした。

泣いてしまうかなと心配していましたが、怖がる子はいるものの泣いてしまう子はいませんでした。
[PR]
by keiteki-siratori | 2016-02-04 14:45 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29