しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月23日 (年長 小松菜収穫・試食)

今日は小松菜の収穫・試食をさせていただきました。
年長になってすぐにまきに行った小松菜の種から芽が
出て大きくなっていた姿に子どもたちも、
「うわ~大きくなってる‼‼」と喜んでいました。
収穫の仕方を聞き、根っこから採るんだよと声をかけると、
葉の部分だけちぎってしまう子は一人もおらず、
丁寧に収穫することができていました。
虫が沢山いましたがそんなことには動じずに
「おいしい証拠だね」と言っていたのが印象的でした。
小ぶりではありましたが虫に食べられる前に収穫でき、よかったです。
お昼にはお味噌汁を作って頂きました。
子どもたちはとっても楽しみにしていたようで、
「やったー!‼」と大喜びでした。
小松菜の味がしっかりとしており、採れたてでしたので甘く、
お鍋いっぱいにあったお味噌汁もあっという間になくなってしまいました。
「おいしかったー‼‼もっと食べたい」と言う子が多くいて、
今日は収穫・試食が出来大満足の一日だったようです。


d0091723_11455390.jpg
d0091723_11460127.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-05-23 16:45 | 白鳥農園・園外保育

5月12日(木)  (年長児 歯科検診)

5月12日(木)  年長児

今日は歯科検診がありました。
前回きちんとできなかった「お願いします」「ありがとうございました」
という挨拶をできると良いねとお話してから行きました。
又、「うるさくするとドリルで歯を削られてしまうかも…」とお話しをすると                                                          
少し怖がらせてしまい、並んでいる時も緊張する様子がありましたが、
きちんと「お願いします。ありがとうございました。」が言えていて、
自分の番が終わった後もじっと静かにしており静かに待ってていて
日々の生活習慣が身についているなと思いました。
ドリルの話に相当ドキドキしたようで、
歯を見てもらったあと胸をなでおろしながら「ドリルされなくてよかった…」
とお友だち同士で言い合う可愛らしい姿も見られました。

             <歯科検診中…>ドキドキしてる表情が可愛いですね!
d0091723_11542062.jpg
d0091723_11542613.jpg




 

    
                           






[PR]
by keiteki-siratori | 2016-05-12 13:48

5月12日(木) (年中児 鍵盤合同)




今日は鍵盤を行いました。
今週からサマーコンサートに向けて皆で
「人間っていいな」に取り組み始めましたが、
まずはとても皆が楽しんで行っています。
この歌に関しては年少の時に歌ったことがあるようで
皆に「みんな今日鍵盤やるよ」と声をかけると
「くまのこみていた~…♪」と歌いだしたり、
とても良い雰囲気です。
今日は冒頭の「シシシ…ミソ」まで取り組みましたが、
皆はまず、私の話によく耳を傾け、指番号を覚えていました。
また、タンギングに関しても同じ音を6回続けて吹きますので、
よく説明しました。
お腹から意識して取り組めていましたので引き続き、
丁寧に取り組み取り組みたいと思いました。      
 

                        <年中児合同活動>一致団結‼‼

d0091723_13361520.jpg



[PR]
by keiteki-siratori | 2016-05-12 08:36

こんなこともできるよ

ナーサリーの活動をご紹介いたします。

5月11日(水)
ラデッシュの収穫と試食をしました。
収穫時期が丁度良かったのか、
柔らかいラデッシュが出来ていました。
収穫はお子様は勿論保護者の方も楽しまれていました。
食べる活動を行うと、お母さま方から「食事の悩み」を
受けることがあります。
「食べ歩き」「あそび食べ」などなど・・・
ですが、毎年ナーサリーのお弁当が始まると感じるのですが、
ナーサリーのお友だちは遊び食べや立ち歩きはほとんどありません。
その事も含めてお母さまたちに日々の取り組みなどについてお話をし、
「みんなでご飯を食べる事で様々な事を得ることが出来る」ことを知っていただきました。



<卒園児の保護者の方からいただいたお話し>
「兄のTが小学校に行ってからも幼稚園で身につけたものが
 生かされているので安心して下の子も入れました」

  別の保護者の方からも・・・

「小学校に入り算数の授業時、白鳥幼稚園で習得した
 百玉そろばんがとても役に立っています。
 又、体育の授業時、登り棒がまったくできない子がほとんどの中、
 白鳥幼稚園のお友だちはスイスイと登っていく姿を見て
 嬉しく思いました。」


年中児でも頂上まで登れることができます!!

d0091723_17324865.jpg






[PR]
by keiteki-siratori | 2016-05-11 16:38

5月9日 (動物村)

白鳥幼稚園が小動物園に変身‼‼‼

モルモット、ひよこ、やぎ、かめ、ポニー等12種類、
120匹の小さな動物達が来て、園児たちは大喜びでした。
よく訓練されていて、抱いても触っても大人しく、
初体験の子ども達も恐る恐る近づいてえさをやったり抱き上げたり大興奮。
歌人の浅見美紗子先生も偶然おみえになり、童心にかえられ楽しまれていました。
午後はちゃおちゃおスペシャルで、
多勢の小さな子ども達と保護者の方が来て下さり、
大盛り上がりでした。



<クラスの日誌>かもめ組
今日は動物村に参加しました。
まず飼育員の方から触れ合い方について説明を受けました。
子ども達はよく話しを聞いており、
空中で抱っこの仕方を真似してみたり、興味津々でした。
また触れ合いが始まるとエサを手に持ち緊張しながらも
触れ合っており、楽しそうでした。
また、怖いとなかなか触れないお友達に抱っこしたヒヨコを
手に乗せてあげている子がいたりと友達同士の関わりも出来ており
とても良い雰囲気でした。
普段見慣れない動物を見たり、触ったりすること事ができ、
子ども達も大喜びでした。お忙しい中ありがとうございました。


<ちゃおちゃおスペシャルデー>
雨が降り出しそうな空模様でいしたが、
35組近い来園者がありました。
小動物との触れ合いコーナーでは、えさをあげたり抱っこしたり
動物との触れ合いを楽しんでいる様子が見られ、
ポニー等の大型動物にもエサをあげたり、
背中に乗ったりして触れ合いを楽しむ姿が見られ
子どもたちにとっては大変貴重な良い体験の場になったのではないかと思います。
お子さん勿論ですが、親御さんも動物との触れ合いやお子さんとの
ゆったりとした楽しまれている様子で大変良いイベントだったと思います。


d0091723_17373945.jpg
d0091723_11564726.jpg




[PR]
by keiteki-siratori | 2016-05-09 12:21
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31