しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月27日(全学年 じゃが芋堀り)


 今日は久しぶりに良い天気となり、じゃが芋掘りに行くことができました。
子どもたちは朝からとても喜ぶ姿を見せてくれました。
畑へ到着し、じゃが芋掘りを始めると「土がいっぱい‼」
「お芋はどこにあるの??」等様々な言葉を口にしながら取り組んでいました。
大きいじゃが芋、小さいものと一つひとつ形も違っていて、
楽しみながら行うことができました。
帰り際、「ママに見せるの」「お家で早く食べたい」等、
作物に興味や関心を持ってくれたので、とても良い経験になりました。
持ち帰ったじゃが芋でお母さん・お父さんはどんな料理を作ってくれたかな?


d0091723_13393284.jpg
d0091723_13395292.jpg
d0091723_13395949.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-06-27 12:44 | 白鳥農園・園外保育

野菜の感想

白鳥幼稚園で採れた野菜をお持ち帰りしました。
保護者の方から頂いた感想文をご紹介いたします。

〈枝豆の感想〉
 とても美味しい枝豆を頂き、どうもありがとうございました。
塩茹でして食べました。大好きな枝豆に自分で収穫した喜びも加わり、
いつも以上にパクパク食べていました。
残念ながら、大人のおつまみまでは回ってきませんでした(笑)
普段は冷凍の枝豆なので、房から外して生から茹でるという事がなかったので
私自身も新鮮でした。
とてもいい体験をさせて頂き、ありがとうございました。

〈じゃが芋の感想〉
 じゃが芋をたくさんありがとうございました。
家に帰ってくるとすぐ袋を取り出し、
「ママー!見てー!ジャジャーン!じゃが芋だよ!!」と
とても嬉しそうに見せてくれました。
その日の夕食にポテトサラダを一緒に作りました。
その時も「このじゃが芋大きい!これは小さいね!」と
言いながら、嬉しそうに手伝ってくれました。
実は我が子はイモ類が苦手なのです...
ポテトサラダを食べてくれるかとても心配でしたが、そんな心配はどこへやら!
パクパクモグモグ!おいしい!と食べていた姿に驚きました。
子ども達で収穫した野菜を食べる事ができ、とても嬉しく思います。
このたびは貴重な体験、お野菜をありがとうございました。




バスを降りてすぐにじゃが芋を嬉しそうに見せてくれました。
「大きいのがあった」「たくさん採れたよ~」など
目をキラキラさせながら言っていました。
夕食の準備をしていると「じゃが芋は?」と、
遊びながら何度もキッチンにのぞきに来ていました。
蒸して”じゃがバター”にしていただきました。
食べる前から「おかわりある?」と聞いてきました。
おかわりをして、弟からももらって食べていました。
親の分は子ども達に食べつくされてしまい、お味見分でしたが、
ホクホクして美味しかったです。


d0091723_13220125.jpg
d0091723_13191081.jpg




[PR]
by keiteki-siratori | 2016-06-25 16:57 | 白鳥農園・園外保育

6月24日 (年長 田植え)


 今日は田植えに行きました。
朝は霧雨が降っていましたが子どもたちが田植えをしている間は、
子どもたちの元気なパワーでピタッとやみ、降られて濡れることなく、
最後まで楽しく出来たので良かったです。
田植えをするにあたって沢山の人が協力してくださっていることも話しましたので、
毎年お世話になっている内沼さんご夫妻にもしっかりと挨拶が出来、
植え方や苗の持ち方などの説明もきちんと聞いていました。
いざ田んぼの中に入るとなると初めは子どもたちも恐る恐る入る様子があり、
苗も指と一緒にぐっと中まで入るという説明がありましたが、
優しくそっと入れる子が多くいました。
しかし、何列も何列も田植えをしていくうちに、泥んこになり、
お腹や顔についても構うことなく、苗も根の部分をぐっと植えられるようになりました。
最後には、一つの田んぼを全部埋めることが出来、子どもたちも大満足な様子でした。
「たのしかった」と口々に言う姿がありました。
今日は、天地の恵みと多くの人々の働きへの感謝を身を持って感じることが出来た一日でした。

d0091723_10470411.jpg
d0091723_10465868.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-06-24 16:55 | 白鳥農園・園外保育

6月18日(保育参観日)

 6月18日(土)に保育参観日がありました。
保護者の方から頂いた感想文をご紹介します。

〈年少児〉
 子どもの成長には日々驚かされています。保育参観を見て、我が子が真剣な
表情で身体を動かしたり、声を出している様子を見る事ができたのがうれしかったです。
そしてもう一点担任の先生が丁寧な子ども達への接し方にとても好印象を持ちました。
娘は家でも「先生は優しい、先生大好き」と言っています。
今回の参観日で先生の一生懸命な姿を拝見して、
この人なら安心して娘を預けられるなと思いました。
これからもご指導をよろしくお願いいたします。

〈年中児〉
 今回の参観日は日々の取り組みの様子を、
落ち着いてしっかり拝見する事が出来、嬉しく思います。
とても甘えん坊で時間が経つにつれて顔つきが変わり、
イヤイヤモード全開でいつも登園しているのですが、
今日はママも一緒に当園ということでお着替えも嫌がることなく、
朝は家を出られました。お部屋に入る際、少し嫌がりましたが、
お部屋から出てくると、ケロッとしてニコニコ笑顔で
お友だちと楽しそうにしていたので安心しました。
ローテーションも元気よく堂々とこなし、去年より体も大きくなって
一年の成長を感じました。
親子体操ではパパと一緒に行って、とても嬉しそうでした。
今日一日沢山の笑顔を見ることが出来てとても嬉しいです。
ありがとうございました。


〈年長児〉
 とても感動しました。年長になり、たくましくなった姿を見ながら、
年少時に思い描いていた年長の姿を思い出しました。
思い起こせば年少時、年長さんを見ながら、
うちの子はどのような子になるのかな...このタイプかな?あのタイプかな?
と期待と不安でいたことを思い出し、確実にかっこよく、大きな口を開けて歌ったり、
日課をする姿を見て、本当に頼もしかったです。
この2年2ヶ月の成長を嬉しく思うと同時に、白鳥幼稚園を選んで本当に良かったと思います。
また、これまでご指導してくださった、先生方に心から感謝いたします。


d0091723_12130624.jpg
d0091723_12124631.jpg
d0091723_12123838.jpg


[PR]
by keiteki-siratori | 2016-06-18 16:25 | 園行事

6月14日(年長 園外保育花木園)


 今日は園外保育で「花木園」に行きました。
天気も良く、前日の雨の影響も無く楽しむことができました。
年中の頃に展覧山に行けなかった為、バスでの園外保育は初めてでしたが、
バス内でのお約束も守り、期待や充実した表情が行き帰りと見られました。
花木園に着きローラーすべり台やアスレチックで遊びました。
大人の足でも長いローラーすべり台でしたが、
子ども達は夢中になって走っている様子や何度も往復していたり、
又、アスレチックでは積極的に挑戦している姿がありました。
園とは異なる茶色の土だったり、周りには緑があり、
昼食後は遊具ではなく、芝の上で遊んだりと自然に触れる事が
出来た一日だったと思います。



d0091723_12312892.jpg
d0091723_12314706.jpg
d0091723_12305074.jpg
d0091723_12305753.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-06-14 15:14

6月9日 (年少 園外保育 カッパグランド)


 今日は初めてのお散歩に出掛けました。
今まで園外は畑までしか行った事がありません。
天候も久しぶりの晴天だったので、とても暑く、
歩いてるだけで汗がでてきました。
帰りまで体力が余っているか心配になり、
一応お散歩ロープを持って行きました。
行きながら畑へまわり、麦の様子、枝豆の様子を観察しました。
麦は、穂が緑から茶色に変わっていました。
枝豆も丈が伸び葉も増えていました。
子ども達の一番気が付きそうな変化は花です。
「何色の花が咲いているでしょう」と質問をしてから枝豆の脇を歩きました。
ただ見るだけではなく質問をしておく事により、
子ども達の見る目、集中力も増えたように思います。
皆から「白い花」という答えが返ってきました。
その後裏グランドに行って、お花を見たりちょうちょを追いかけてきたり、
シャボン玉をジャンプしてタッチしてみたり思い切り遊べました。
そのように元気に走り回って遊んだのに、帰りの足取りもしっかりしていました。
お散歩ロープも使わず、手を繋いで歩いてこられました。
想像以上の体力をもっていて驚きました。
子どもたちからも「また行きたい。」と声が上がる程楽しいお散歩になりました。

d0091723_16441615.jpg
d0091723_16442416.jpg
d0091723_16443655.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-06-08 16:41
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30