しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

11月29日 年長 多峰主山


今日は園外保育で多峰主山に行きました。
子どもたちは登り始めから
とても自然に興味を示していました。
木々や葉を見て
「赤と黄が交ざってる」
「真っ赤できれい」
と感動していました。
また落ち葉を踏んでるうちに
今月の年長が歌ってる
「夢のせかいを」の
「落ち葉を踏んで歩いてね」という
歌詞を思い出したようで
歌ってる姿がありました。

落ち葉に隠れている根っこを
ヘビにみたてヘビを探したり
高い木々の上の方をみて
「地震」と反応したり
風で揺れる葉の音を聞き
「雨だ」と反応したり
登山しながらも目と目で
様々な物に気づいたように感じます。
大きなけがもなく、元気に行って帰ってこれて
良かったなと思います。
保護者の方にもご協力いただき
ありがとうございました

     頑張って登るぞ~
d0091723_1325164.jpg
   

    
    あ~幼稚園が見える!?
d0091723_13225028.jpg


    みんなで食べるとおいしいね~
d0091723_13261175.jpg


     
[PR]
by keiteki-siratori | 2016-11-29 13:00 | 白鳥農園・園外保育

11月18日 (落ち葉で顔を作ったよ)

 秋は、園庭でも感じられ、
木の葉が色付き沢山落ちています。
子ども達は、拾い集めて楽しんでいます。
帰りの外遊びは落ち葉に穴を開けて顔を作って遊びました。
目の穴の形を変えただけで
「笑った顔だ!!!」「泣いている顔だ!!!!」と
表情の違いに気づいていました。
全部で15人に表情が集まりました。
遊びの中で季節を感じられたらとおもいます。
d0091723_1424264.jpg
d0091723_1432887.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-11-21 13:48

11月16日(水)(年少 体育指導)

 今日は体育指導に参加しました。
朝から楽しみにしている様子の子どもたちでした。
今日は跳び箱の練習をしました。
以前跳び箱に取り組んだ時より
皆が上手になっていて
私自身、神野先生も「うまい!」と驚き
沢山沢山褒めました。
「トントンパッ!」とリズムよく跳び乗る子が増え
段々と一人で出来る子が増えてきました。
ローテーションの際にも
取り組んでいけるよう
促しや補助の仕方を私自身学ぶことが出来たので
しっかりと子どもたちと共に
取り組んでいきたいと思います。

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-11-16 18:30

11月7日 (年長 製作) (全学年みかんの収穫・試食)


 今日は千歳飴製作に取り組みました。
年長児は「七五三」についてよく知っており、
今回の製作も「年中さんの時にやったよね!!」と
よく覚えていました。
折り紙を折り、貼るのも上手にできるようになったなと
去年からの成長を感じました。
また今日はみかんを皆で収穫し、
子どもたちもみかんを受け取ると大事そうに
持っていきました。
「はやく食べていい??」とにおいを嗅ぎ、
我慢できない様子でした。
お昼の時に自分で皮を剥き味わって食べました。
「あま~い!!!!」と幼稚園で採れたみかんが
不思議だったようですが、
とてみずみずしく子どもたちもあっという間に食べ、
採れたてのみかんを食べる貴重な体験ができました。

白鳥幼稚園では畑の活動の他に、
園庭でさくらんぼ、みかんの木、キュウイフルーツ育てています。
どちらも時期が来ましたら収穫をし、試食しています。


d0091723_12333518.jpg
d0091723_12334910.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-11-07 14:02

11月4日 (年中 英語)

毎週金曜日に課外教室の岸本先生に来園して頂き、
英語の指導をしていただいております。
今回年中の先生の日誌をご紹介致します。

今日は岸本先生の英語がありました。
子どもたちは毎回とても楽しみにしているようで
気持ちが高ぶってしまいがちですが、
今日は全体的に落ち着いて行えたように思います。
「What this?」という問いかけゲームのようなものを
行いましたが皆、よく覚えており、「Car‼」や「Ship!」
などとたくさんの乗り物を答えていました。
また、以前発表会の歌を相談したところ
岸本先生が本日線路は続くよどこまでもの絵本を
歌いながら読んでくださいました。
「聞いたことあるかも~~♪」という
皆のとても嬉しそうな反応を見て、
これから少しずつ取り組んでいく中で
皆のどんな表情がみれるのかが楽しみになりました。


[PR]
by keiteki-siratori | 2016-11-04 16:51
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30