しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月6日 (クリスマス会)

 今日は子どもたちがずっと楽しみにしていた
クリスマス会がありました。
朝来るなり、「今日はサンタさん来てくれるかな~~」と
ウキウキワクワクでした。
クリスマス会では先生の出し物沢山楽しんだ後に、
サンタさんから電話がかかってきました。
すると子どもたちの表情はガラリと変わり、
背筋もシャンと伸びて耳を澄ませ始め、
ウキウキする気持ちと「かっこよくいないと!!」という気持ちが
入り混じっているんだと感じました。
プレゼントをサンタさんから受け取る時には、
ものすごく嬉しそうだったり、緊張していたりと様々でした。
「プレゼントがもらえるかも」という気持ちもあってか、
マナーをしっかり守りつつ、
皆でワイワイ楽しめて素敵な思い出になったようです。



 今日は子どもたちが心待ちにしていた
クリスマス会がありました。
気持ち上がっている子が多数でしたが、
園長先生のお話の中でいい子じゃないと
プレゼントが木炭になってしまう話を聞き、
自然と子どもたちの姿勢もピシッとなっていました。
サンタさんが来てくれると皆目を離さず、
会えたことがとっても嬉しいようでした。
「トナカイ見てみたい!!」や
「いつもどうやってお家に入るんだろう??」と
年長児ならではの「?」はてなが沢山でていて、
質問タイムが終わると「あーあ」と少し寂しそうな子どもたちでした。



どの学年も素敵な一日になりました。


先生方の劇「小人の靴屋」
d0091723_11423398.jpg
d0091723_11405660.jpg


サンタさん登場!!!質問time!!
d0091723_11424940.jpg


プレゼントもらいました♪
d0091723_11444485.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-12-07 11:47 | 園行事

課外活動 ラボパーティー

 白鳥幼稚園では、
課外教室として毎週金曜日に
英語の活動をしています。
ラボパーティーを担当して下さっている
岸本先生より目的特色などを伺いました。


ラボでは母語を習慣するのと同じように
無理なく楽しく英語を学んでいます。
単に単語を覚えるだけではなく、
それを使う状況ごとに丸飲みするように吸収しています。
幼稚園では、特に歌などを多く取り入れ、
リズムや音韻を体得します。
幼児期は驚くほど耳がいいので、
聞こえたとおりに真似してくれます。
まだ日本語も未完成な時期ですから、
日本語も英語も両方共に大切にしながらやっていきます。
とにかく「英語は楽しい!‼」と
思ってもらえるレッスンを心がけています。



英語で歌をうたったり…
d0091723_1114149.jpg


英語で問題を出してゲーム感覚で楽しんでいます♪

d0091723_1123556.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-12-07 11:06

12月1日 年少 麦まき


今日は麦まきに行きました。
畑について、子どもたちに手をお皿にしてもらい
配ったところ、とても興味をもって
その手を目の前まで持って行って
よく見ている子もいました。
麦をまく際には1か所にまとめて
まくのではなく
ぱらぱらと均等にまくことが
できました。

土をかける際には
「鳥さんにたべられないようにしないとね」
と子ども達から声が聞こえたことに
私自身も驚きました。
6月に行われた脱穀も
よく覚えていて
明日のすいとん作りにも
結びつけて話し
子どもたちも明日を楽しみにしていました。
準備、お手伝い等
ありがとうございました。

d0091723_13505696.jpg


d0091723_1202715.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-12-01 12:03 | 白鳥農園・園外保育

11月28日 (年長 すいとん作り 芋煮会)

 今日は芋煮会とすいとん作りをしました。
自分たちで野菜を切ることがとても嬉かったようで
よくお話しを聞きながら慎重に包丁を持ち、
切る姿はとても可愛らしかったです。
すいとんも3回目ともなるのも形を作るのも
小麦だということがよくわかったようで、
食材を丁寧に扱うことができました。
粘土のように、扱っていた昨年とは違う姿に
成長を感じました。
お鍋でぐつぐつ煮込んでいると
「いい匂い~~!!」と部屋いっぱいに
広がる野菜の香りをたのしんでいました。
自分が切った野菜やすいとんを見つけたり、
お友達のすいとんを見つけたりしながら
ペロッとおいしくいただくことができました。
ご協力をしてくださった先生方本当にありがとうございました。


小麦粉をこねたところ
d0091723_1184996.jpg


子ども達が丸めました
d0091723_1195190.jpg


d0091723_11133357.jpg


年長さん、上手に切ることができてます
d0091723_14262286.jpg

d0091723_14264658.jpg

d0091723_14271092.jpg


おいしい~♪
d0091723_1419438.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2016-12-01 09:16
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31