しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月14日 (凧揚げ大会)

 お正月といえばかるた、羽子板、福笑い、凧揚げ、など沢山ありますね。
白鳥幼稚園では凧揚げ大会が行われました。
凧の骨組みは保護者の方が作り、
絵は障子紙に園児が描いた手作り凧です。

【年少組の様子】
 今日は凧揚げ大会があり、
皆楽しそうに保護者の方々と作っていました。
絵を描く際には、一人ひとりの子が思いおもいに描いており、
見ていてとても楽しそうな姿でした。
たこ作りでは保護者の方がとても一生懸命にたこを作っていました。
グラウンドでは、風も出てきてよく飛んでいました。
寒さもその分ありましたが、
子ども達は嬉しそう走ってたこを飛ばしており、
今年が一番よく飛んでいた様に感じました。
今日は子供たちにとって良い経験になりました。


【年中組の様子】
 今日は凧揚げ大会参加しました。
子ども達は朝の登園の際にお父さんとお母さんと
一緒なことが嬉しいようで、
いつもより甘えん坊な子が多かったように思います。
絵を描いており、中には「空に高く飛んでほしいからロケットを描いた」
という子もいて、それぞれすてきな作品ができていました。
グラウンドで飛ばす際には保護者の方と一緒に楽しむ姿もみられ、
楽しんでたこあげ大会が出来ました。

【年長の様子】
 今日は凧揚げ大会がありました。
年長で最後ということでお母さん・お父さんも
「飛ばしたい!!」と気合いを入れて作っている様子がありました。
また何度も作られている保護者が多くいらしていたので、
スムーズに移動もできました。
どこのたこもよく上がっていて、凍えそうなくらい風も強かったので、
遠くまで上がるたこもありました。
今年は作ることに挑戦しましたが、作ると「飛ばしたい!!」という
気持ちになるので、子どもよりも大人のほうがハマってしまうような・・・
と感じた一日でいした。


お父さん・お母さん頑張って作っています!!
d0091723_17453733.jpg
d0091723_17464584.jpg


                            空高くあがりました!!

d0091723_17460044.jpg

d0091723_17461251.jpg


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-01-17 17:50

1月11日 (観劇会)

 白鳥幼稚園にスーパーモンキー&スーパードッグが来ました!!!!
犬猿の仲といいますが、
今日の犬と猿は大の仲良しで
権藤さんという飼い主の言うことをよく理解して
色んな芸を見せてくれました。
動物の持っている可愛さ、
人間を惹きつける不思議な力に感動しました。


【年少の様子】

 今日は観劇会に参加しました。
子ども達は朝から楽しみにしている様子がみられました。
ホールへ行くと猿や犬たちを見て「かわいい~‼」と皆が笑顔になりました。
いざ観劇会が始まると、おしゃべりする子はあまりおらず、
目をキラキラと輝かせて、「すご~い‼」「上手!」と大興奮でした。
自然と手をパチパチ動かし、拍手をしている様子も見られました。
お部屋に戻り自由画に取り組みました。
「お猿さんがボールに乗っているところ」
「わんちゃんがジャンプしているところ」など
一人ひとりが印象に残った場面を思い思いに書くことが出来ました。


【年中の様子】

 今日は観劇会に参加しました。
子ども達は朝来るなりずっと「お猿さんはどこ?もう来てる?」と
ずっとワクワクしていました。
ホールにつくと子ども達は目を丸くさせて驚いていて、
本当にウキウキしている様子でした。
始まると犬や猿が芸をしていて皆はそれにくいついている様子でした。
後半に近づくにつれて芸の難度も増し、
会場はとても盛り上がっていました。
「わんちゃんかわいい~」や「お猿さんすごかった!」
という声がたくさん聞こえて、
皆本当に楽しめているようでよかったなと思いました。


【年長の様子】

 今日は、観劇会に参加しました。
猿や犬が来る事はお手紙を見たからか、
前日に子ども達に話すと時には、もう知っていました。
どんなことをするのか、予想をして中には的中した芸もありました。
興奮しながらもマナーを守り、参加できたように思います。
竹馬に乗った姿やバスケットボールのダンクシュートがすごかったと言ったり、
犬の背中に猿が乗ったのがすごかったと、
沢山の感想が出てきました。
明日からは今年初めての絵日記にも取り組みますので
一人ひとりが感じたことを文章にしていけたらと思います。



スーパードッグ&スーパードッグ
d0091723_13134560.jpg


d0091723_13144881.jpg

d0091723_1315656.jpg

d0091723_13152429.jpg


お礼の気持ちとしてメダルをあげました!!
d0091723_1317362.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-01-12 13:44
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31