しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月26日 年少 神野先生体育指導

【年少の活動】

 今日は初めての体育指導がありました。
お部屋で体育指導のことを説明しますと全員が
「楽しみ!!」と期待を持っているようでした。
いざ指導が始まると、キャッキャととても楽しんで
いました。初めての指導でしたので泣いてしまう子や
輪から外れてしまう子などいるかと思いましたが、
どの子も意欲的に取り組んでおり良かったです。
又、砂いじりをしている子がほぼいませんでした。
神野先生の子どもの引き寄せ方が本当に素晴らしいから
だなと思いました。私自身も外でのミニ朝礼などの際
に子どもたちが砂いじりをしないよう楽しさなど、
興味を示しやすいよう促していきたなと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-28 09:37 | 日課活動

4月25日 年中 母の日のプレゼント

【年中の活動】

 今日は製作で「母の日のプレゼント」に取り組みました。
お母さんの顔、お手紙をかき水性ペンで描いたカーネーション
を水でにじませる技法に挑戦しました。赤の水性ペンの上から
「魔法の水で魔法をかけるほど」と言い、見本を見せました。
想像以上に子ども達は吸い込まれていき「すごーい!」
「本物の魔法の水だ!」と嬉しい反応が返ってきました。
実際に取り組んでみると、感動したようで、様々な感想が
聞こえてきました。昨日の帰りの会で「お母さん大好きと
いう気持ちと、ありがとうの気持ちを持ってきてね。」
と伝えました。すると今日の朝「大好きな気持ちを持ちすぎて
朝泣いちゃった。」と言う姿がありました。言葉を素直に
受け取る姿に素晴らしいものを感じました。
明日も母の日プレゼントに取り組みますので、母の日に繋げ
られるようなプレゼントを作れたらと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-28 09:19 | 日課活動

4月24日 年長 苗植え・種まき

【年長の活動】
 
 今日は畑に行き、ねぎの苗植え・小松菜の種蒔きを
させて頂きました。まず、小松菜の種を観察すると
「小さい!!」「紫色や赤色の丸いつぶがある」と
色々な発見があったようでした。ねぎの苗植えでは
「お山をまくらにして寝かせてあげてね」と説明し、
寝かせることに驚きながらも、掘ってあるところに
上手に置いていました。中には寝かせることに重点を
おきすぎてしまい、くぼみにいっかりと横たわらせて
いる姿には少し笑ってしまいましたが、苗でも寝かせて
植えることもあるんだという体験ができたようでした。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-28 09:05 | 日課活動

4月26日 うれしいお話

 この春卒業したお二人の1年生のお母さんからうれしいお話しがありました。

【Bさんのお話】
Bさんのお母さんが小学校へ行って、白鳥の良さが実感できたと
おっしゃっていました。
先生の話を聞く時には話しはせず、先生の方をしっかり見て話しを聞いていた。
周りの子はふざけていて先生の方等全く聞いていなかったようです。
小学校に入学して、改めて白鳥幼稚園の素晴らしさを感じました。
と喜んでおられました。


【K君のお話】
A君のお母様が誕生会で話しておられたことです。
A君の兄K君が4月から小学校に入学し、まずK君から出た言葉が
「僕、教科書読めるよ!」と嬉しそうに言っていました。
入園した年少さんの頃は、はずかしくてプリントもできなかった子が
3年間でこんなに上達して子どもの嬉しそうな様子が見られて本当に
よかったです。又、教室でも他の子がじっと座れない中、K君は姿勢
正しく座って先生の話しをじっと聞いていられました。
幼稚園生活での積み重ねがあったからだと思います。
園長先生を始めとし、先生方に感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
この幼稚園に入れて本当によかったと思います。

うれしいご報告ありがとうございました。

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-26 11:34 | 日課活動

4月21日 年長 酒井式描画法

 今日は酒井式描画法で「お母さんの顔」に取り組みました。
鼻は先日描き終わり、口と歯の部分を子どもたちに
「どんな口だった?」「どんな感触だった?」とお母さんのを
想像してもらいました。
一番多かった表現はくちびるが「ふわふわ」していたそうです。
上の唇と下の唇との違いにもよく気付けており、ゆっくりと
濃く描けていました。口のシワも「ママはしわとかないんだよなー」
と言いながら少しだけ描く姿もとっても可愛らしく、一生懸命
取り組んでいる気持ちが伝わってきました。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-24 11:32 | 日課活動

4月21日 年中 岸本先生英語指導

 今日は年中組になって初めての英語に取り組みました。
久しぶりということもあり、とても楽しみにしている様子が
みられました。手をつないで丸くなることや、楽しむろころと
しっかりけじめをつけながら取り組むことができました。
又、キャプテンの英語の発音を真似っこするものとても上手になり、
聴く耳も上手になったのだと感じました。
歌や歌いながらの動作も楽しく元気に取り組むことができました。
英語にも段々と慣れ、挨拶や返事も上手になってきました。
次の英語の時間でも楽しみながらけじめをつけて英語に慣れ
親しみたいと思います。
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-24 11:30 | 日課活動

4月18日 年少 音楽朝礼・こいのぼり製作

 今日は音楽朝礼がありました。年少児は「むすんでひらいて」
を歌いました。振付付きで歌いましたが、どの子も楽しそうに
踊っていました。振りに気をとられ歌はあまり聞こえませんでしたが
とても笑顔で参加できたので良いスタートが切れたと思いました。

 又、製作ではこいのぼりに取り組みました。うろこ貼りを行いましたが
両面テープをはがすことがとても上手にできました。
この学年の子たちは、お話を聞くことが上手にでき、日々驚きを
かくせません。明日も製作がありますので、楽しく取り組めるよう
促したいと思います 。



 
[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-24 11:25 | 日課活動

4月11日(第38回 入園式)

今日は第38回の入園式でした。

あいにくの雨模様となってしまいましたが、開園以来、白鳥幼稚園を見守る桜の木は満開の花をつけて新入園の子どもたちを迎えてくれました。

年長のお友達が歓迎の言葉を新入園の子どもたちに投げかけ、歌と合奏のプレゼントをしました。
年中さんだった頃より、一段と逞しく、そして清らかな声、迫力のある合奏に会場の新入園のお友達や保護者の皆さんからたくさんの拍手を頂き、年長さん達も嬉しそうでした。

新入園のお友達の名前を呼ぶ場面では、在園児も顔負けのはっきりとした短い返事をするお友達もいて、こちらもびっくり。

チューリップ・ぞうさんを会場にいるみんなで歌い、和やかな雰囲気で入園式を終える事が出来ました。

明日からいよいよ新入園のお友達は登園になります。今の年長さんのような逞しく、優しい白鳥っ子になれるよう職員皆で協力して頑張っていきたいと思います。

d0091723_16204631.jpg
d0091723_16223519.jpg
d0091723_16241965.jpg
d0091723_16235484.jpg




[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-11 16:33 | 園行事

4月7日(年長 始業式)

今日は始業式がありました。

少し緊張した面持ちで階段を上がっていきました。また、期待も大きかったようで、重い荷物も自分でしっかり持ち、所持品始末も一生懸命に行うことができていました。

年長になれたことがとても嬉しいようで、姿勢や園歌の声など色々な場面で、はりきっているなと感じるところが沢山ありました。

このまま、二階パワーで年長としての自覚がどんどん芽生えていくと良いなと感じました。

d0091723_15365395.jpg
学年も一つ上がり、立腰の姿勢も素敵になってきました。
d0091723_15372907.jpg
園歌の歌声も力強さが出てきました。
d0091723_15382699.jpg
        園内の桜もほぼ満開。明日の入園式までもつといいですね。


[PR]
by keiteki-siratori | 2017-04-10 15:52 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30