しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんおばあちゃん参観日の感想

 9月15日(金)白鳥幼稚園ではおじいちゃん
おばあちゃん参観日を行いました。
敬老の日より一足はやいですが、子ども達が日頃
の元気な様子をみてもらいおじいちゃんおばあち
ゃんに感謝の気持ちを伝えました。
参観日にいらしていただいた感想を一部ご紹介
いたします。

d0091723_10185393.jpg

【年少児祖父母感想①】
本日は楽しませて頂いて大変ありがとうございま
した。日常見せる姿と違い孫の新しい面も見る事
が出来とても嬉しい思いです。幼稚園で沢山頑張
っていた姿、可愛かった~

【年少児祖父母感想②】
孫の授業に出席させていただきありがとうござい
ました。紙芝居の読み聞かせに参加するのはとて
も新鮮で楽しませてもらいました。ホールで歌を
聴かせていただいた時には、歌い方、強弱感が大
きく違うことがわかりました。これからこのよう
なことができるようになるのかと、期待を大きく
して孫の成長を見守りたいと思います。

d0091723_10192170.jpg

【年中児祖父母感想①】
職員の方、先生方、一生懸命の取り組み大変あり
がたく思いました。小学校に入学しても困らない
ように今から勉強している事は本当に心強い事で
す。人の話をよく聞く態度や言葉使い、事の善悪
社会のけじめについて子ども達はよく理解してい
るようです。これはおどろきです。小学3年にな
っている姉も白鳥の卒園生は何でも一生懸命でい
じめなどする子は一人もいないと言っています。
先生方いつ本当にありがとうございます。

【年中児祖父母感想②】
今日の孫の園庭での元気な姿をみてたのもしく思
いました。保育室での活動もとても元気いっぱい
で大きな声でてきぱきと先生の教えに答えている
孫たちをみて感動しました。歌もみんなととても
元気いっぱい良い声ですてきでした。
合奏もすごく素晴らしかった。

d0091723_10194229.jpg

【年長児祖父母感想①】
年少からお世話になって3年間本当に大きく成長
してくれました。この3年間が基礎になってさら
に大きく成長してほしいです。年長さんの演奏
とてもむずかしい曲を上手に演奏してくれました。
とても感動でした。ありがとうございました。

【年長児祖父母感想②】
元気もよく、外での遊び、運動、元気に走り回る、
バック転にはビックリ。毎年成長がみられとって
も感激しています。裸保育、元気が一番!
これからもいろいろ先生方のご指導よろしくお願
いします。発表会も期待しています。
ありがとうございました。


d0091723_10200178.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-20 10:03 | 園行事

9月6日 幼稚園体験

 今日は沢山の子ども達が幼稚園体験に来てくれ
ました。幼稚園で行っている体育ローテーション
や、日課活動を実際にやっていただいたり、幼稚
園の畑でとれたイエローポップで作ったポップコ
ーンの試食、和太鼓の演奏、バスの試乗など実際
の幼稚園生活を感じて頂きました。
参加して頂いた子ども達、お母様方が大変協力的
で立腰や日課等も集中して良くできました。

d0091723_15561452.jpg

d0091723_15562840.jpg
d0091723_15570841.jpg
d0091723_15580179.jpg
d0091723_15582000.jpg
d0091723_15591587.jpg
d0091723_15593066.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-08 15:59 | ナーサリィ・子育て支援 

9月4日 地震訓練

 今日は地震訓練がありました。最近全国各地で
大規模な地震被害が頻発しています。自然災害は
いつ起こるかわからないそして避けることのでき
ない災害です。この地域も例外ではありません。
避けることは出来なくても、被害を最小限に抑え
られるように園でも訓練を定期的に行っています。
備えあれば憂いなし。というようにいつ何時地震
がきても対応できるように準備していきたいと思
います。

【地震訓練 年長の様子】
今日は全日保育開始日で地震訓練がありました。
体育ローテーションが終わり教室に入ってから
すぐ報知器が鳴ったのですが、トイレにいた子
もすばやく机の下にもぐり音が鳴り止むとすぐに
身支度を整える姿があり、自分達で進んで取り組
む姿が見られました。練習だからとお喋りする事
もなく落ち着いて、ルールを守って動く姿があり
年中の頃と比較して、精神面においても成長した
なと嬉しく思いました。

d0091723_16140767.jpg



[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-08 15:43 | 日課活動

9月1日 始業式

 あっという間に夏休みも終わり、今日から
2学期が始まりました。今年の夏は雨が多く
夏休みという実感がないまま始業式を迎えた
お子さんも多いのではないでしょうか?
2学期は、運動会や遠足など楽しい行事が
盛りだくさんありますし、畑の作物もいっぱ
い収穫できる実りの秋もやってきます。
毎日が楽しみです。

【始業式 年少の様子】

今日からついに2学期が始まりました。
朝、私は桃コースに添乗していましたが、
帰ってくると補助の先生達と一緒に荷物
整理をきちんと行っていてくれていて驚き
ました。新入園児の3名は泣いてくるかと
思いましたが、そんな事なく皆元気一杯で
登園して来ており、今日は在園児の子ども
達も一切泣く事なく来てくれたので、私自
身もすごく嬉しくなりました。月曜日から
楽しみです。

d0091723_15152299.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-08 15:15 | 園行事

9月園長だより

 大津波 のがれし人の 避難所に
     百余の靴が整然と並ぶ

東北の大震災があった直後に、ある新聞に掲載
された短歌です。日本人について、いろいろと
云々されますが、いざとなると、この短歌のよ
うに誰ともなく、いや、ほとんどの人々が整然
として秩序を守りお互いを思いやります。譲り
合います。履物を揃えるという四つの習得目標
で一番具体的事物があるので実行しやすい躾で
す。この心、思いが混乱の不安の環境でも秩序
を保つことに繋がっているのです。履物をそろ
えるという躾はこんな深い意味を持っているの
です。家庭では家庭で、園では園で子どもたち
がしっかり身に着けられるように、してあげな
ければなりません。
これも子ども、保護者、先生が「今も幸せ 未
来も幸せ」を具現化していく一つの事例です。
ところで関東大震災(※)からもうすでに90年
以上が過ぎました。もう何時でもこのクラスの
大地震があっても不思議ではないといわれて何
年もたちます。私たちはどのような事を心がけ
ておかなければならないでしょうか。9月1日は
防災の日です。幼稚園でも後日になりますが地
震訓練を行います。お家でも電気や水・トイレ
が使えなくなった場合を真剣に考えてみて下さ
い。そして、用もなく東京へは行かぬこともた
いせつです。
2学期は四季の変化に富み、一番行事も多く、
子ども達が最も成長する学期です。
本学期もどうぞ宜しくお願い致します。

※関東大震災 1923年9月1日 11時58分頃
神奈川県および東京府(現東京都)を中心に
隣接する近県の内陸と沿岸に及ぶ広い範囲に
甚大な被害をもたらした。
昼前のため台所で火を使っていたこと、木造
住宅だったこと、また日本海側に台風がきて
いた強風により、火災による被害が大きくな
った。死者行方不明者、14万2800人の大災
害であった。


2017年8月9日
中国 四川省で大地震がありました
パンダは何を考えたでしょうか?

d0091723_09421251.jpg

[PR]
by keiteki-siratori | 2017-09-04 09:38
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30