しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

1月23日(ナーサリィ)

 今日は体験入室6組を予定していましたが、2組の方が参加されました。
ピアノに興味津々で弾きたがる場面も見られましたが、体育ローテーションや主活動の製作に楽しく参加していました。
 主活動の製作では羽子板の形の画用紙にクレヨンで絵を描き、羽子板を台紙の紙にのりで貼り付けました。クレヨンでのお絵描きは「好きなものを何でも描いていいんだよ」と話し、子ども達が連想しやすいように好きそうなものの話をしました。すると、すぐに、「ぼく電車を描く」「あんぱんまんがいい」など子ども達から意見が出てきて、描いているときに「これは何?」と尋ねると、しっかりと答えが返ってきて、子どもなりにしっかりイメージを持って取り組んでいる様子が伺えました。
 のりの扱いも慣れてきたようで、2歳児は自分でのりをつけても大丈夫なほどでした。1歳児もつけすぎて手がベタベタになっている子は見られませんでした。 
 最近、自由遊びの際におもちゃの取り合いなど、ちょっとしたけんかが見られるようになってきました。これも一つの成長と受け止め、様子を見守りながら、物の貸し借りや優しく接することができるように促していきたいと思います。
 場所を変えて、ナーサリィ説明の時には体験入室に参加された方は「あんなにしっかりできるようになるのでしょうか?」と質問されていました。保育の流れに沿って自分のことをきちんとできる姿がしっかりしているように見えたのだと思います。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2007-01-23 18:22 | ナーサリィ・子育て支援 

1月17日(ナーサリィ体験)

 今日は5組の親子の方が体験入室に参加されました。
子ども達は順応性があるようで、体操や体育ローテーションにも喜んで参加をしてくれました。
日課活動はときどき飽きてしまう様子も見受けられましたが、百玉そろばんの時は集中をしていました。今日の主活動は幼稚園の畑で獲れたイエローポップをポップコーンにする、ポップコーン作りでした。食べるときはみんなおとなしく、喜んでいました。ナーサリィの説明の際には保育園からおやつを頂き、とてもよい雰囲気の中、進めることができました。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2007-01-18 17:14 | ナーサリィ・子育て支援 

1月14日(たこあげ大会)

 d0091723_20401542.jpg
 今日はたこあげ大会でした。お父さん、お母さんたちが一生懸命作っていました。子ども達は「たこに描く絵を前か考えてきた」と決めてきていて、やる気いっぱいの様子でした。
たこが出来上がり、幼稚園から歩いて、すぐそばの河原に行くと、今日はたこあげ日和で良い風が吹いていたので、たこも良く揚がっていたようです。どちらかというと、毎年のことながら、たこあげに真剣になるのは子ども達よりもお父さん、お母さんのようです。今日はたこが良く揚がっていたので、すっかり面白くなってしまい、解散時間になっても帰ろうとしないお父さんお母さんが大勢いたようでした。園のそばにたこあげができるような広い河原があって恵まれているなと思いました。子ども達の嬉しそうな笑顔をたくさん見ることができて、大変良い一日になりました。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2007-01-14 20:38 | 園行事

1月12日(避難訓練)

d0091723_1833267.jpg 今日は総合訓練がありました。保育園・幼稚園・ナーサリィの子ども達みんなで参加しましたが、非常ベルが大きな音で鳴り響いても、パニックになる子もなく、「お・か・し・も」の約束を良く守り、スムーズに園庭へ非難できました。
 消防署員の方の指導の下、厨房に良く入る保育園の先生方が、ぬれたタオルを使い、中華なべから出た火の消し方の練習をしました。火がついたり、消えたりするたびに子ども達から「おお!」と歓声があがっていました。消防車を実際に触ってみたり、放水される水がずいぶん飛ぶのを見て驚いたり、さまざまな経験ができた日になりました。署員の方の話の中で「お・か・し・も」の中で一番大切なのは「しゃべらない」であると言っていました。普段から、けじめのある園生活を心がけ、今日訓練したことを忘れないようこれからも機会を作って取り組んでいきたいです。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2007-01-12 18:34 | 園行事

1月10日(始業式)

今日は始業式でした。朝からいつも習慣づいている「おはようございます」だけでなく、今日は「あけましておめでとうございます」の新年のあいさつが園内にこだましていました。
新学期の初めの日はこども達の心も高揚して、集会態度などが良くないことも事もありますが、今日はまったく違っていて立腰、瞑目の後、司会進行の先生の「はい。目を開けます」の声に素早く反応し、司会の先生と目をピタッと合わせ、子ども達全体と先生の心が一つになったような凛とした空気が感じられ、とても気持ちが良かったです。
 帰りには日曜日に行われる凧あげ用の竹ひごが配られ、これからお父さん方が竹ひごと格闘する姿が目に浮かびました。園の近くの河原で凧あげするのが楽しみです。
今年もいろいろみなさんにお世話になります。よろしくお願い致します。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2007-01-10 19:42 | 園行事

12月20日(水) 終業式(幼稚園)

今日は幼稚園が終業式でした。終業式の参加態度もなかなか立派でした。式の初めの立腰の時には誰もおしゃべりをせず、腰骨を立てた良い姿勢で正座ができていました。
式の中では2ヶ月皆勤賞の子ども達が表彰されていましたが、今回も数多くの子ども達が表彰され、年長になるとクラスの半数以上が2ヶ月皆勤に該当するほどで、毎日、薄着・裸で過ごしたり、元気にローテーションに取り組んでいることで、体が丈夫になっているのだなと思いました。つい先日も、幼稚園全体の出席率が100%となり、最近ノロウイルスが世間を席巻している時分にすごいことだと思います。体が丈夫なことと、そして何よりも幼稚園が楽しいことがこうしたことにつながってくるのだと思います。子ども達は小さな賞状を片手に大喜びでした。
 2学期は運動会やクラフトフェスタなど大きな行事があり、子ども達は大きく成長しました。来学期もどのような姿を見せてくれるのか楽しみです。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2006-12-20 17:16 | 園行事

12月19日(火)(保育園1歳児)


 今日は散歩に行く予定でしたが、各クラス大掃除を行ったため、予定を変更し、園庭で遊びました。普段は滑り台や砂場の方で遊ぶことが多いので、今日はアスレチック、ブランコの方で遊びました。初めてアスレチックに挑戦し、登っている途中で下を見て、「こわい」と泣きそうになる子もいましたが、後ろで支え補助をすると、ほとんどの子が登り降りをすることができ、腕や手足の力がついてきたなと成長を感じました。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2006-12-20 09:07

12月14日(ナーサリィクリスマス会)

 d0091723_18591139.jpg
 今日はナーサリィのクリスマス会でした。各クラスの発表から始まり、終始和やかな会になりました。お母さん、お父さんから離れられずにないてしまう子もほとんどなく、驚きました。ネイティブのサンタクロースさんもユーモアあるサンタぶりで大変盛り上がりました。
 ひよこ組の合奏は、すずを持って、歌に合わせて振るようにしました。舞台の上できちんと座ることができて、先生のまねをしていました。きりん組の発表は「てぶくろ」というお話の劇遊びでした。保育では2日練習しただけなので、流れるようにというわけにはいきませんでしたが、子ども達が自分でセリフを言って、楽しそうに活動している様子を見て頂けたと思います。ナーサリィのお母様方が「こんなに盛りだくさんだとは思いませんでした」と言ってくださいました。 
 今回、感じたのは前回のわんぱくパーティのときとナーサリィに来ている子ども達の様子が違っていることでした。週2日と短い間隔で登園してくるナーサリィの子ども達は先生方の話も良く聞くことができ、騒ぐ子がいなかったという点には大きく様子が違うなと感じました。やはり、普段からけじめのある生活を心掛け、その積み重ねをしているうちに、子ども達の中で大事な何かが培われているからだと感じました。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2006-12-14 18:25 | ナーサリィ・子育て支援 

12月13日(保育園2歳児)

  今日ぞう組(保育園2歳児)は体育指導があり、ボール遊びを行いました。はじめに「ボールから目を離さない」と約束をすると、体育の先生が投げたと見せかけて膝に挟んで隠したボールにすぐ気付く子もいました。以前、お手玉でも同様に隠したときには、投げた先を見つめて不思議がっていたので、子ども達の成長を感じました。
 また、製作では小さな穴にリボンを通し、クリスマスリースを作りました。巻きつけるようにするため、通す方向に赤印を付けておいたのですが、通すことに集中するあまり、繰り返し伝えても印のない方向から通している子がほとんどでした。しかし、苦労して通すことができた分、達成感も大きかったようです。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2006-12-13 13:32

12月8日(わんぱくパーティー)

 d0091723_17595327.jpg
 今日はわんぱくのクリスマス会がありました。75組の方が参加されました。
人数も多いので心配な点もありましたが、ほぼ予定通りスムーズに進行できました。
0・1歳児のお子さんが多かったようですが、製作や歌等、親子で楽しんでいただけました。製作のシールはりも楽しそうで、また出来上がった帽子をかぶって、お母様も写真を撮ったり楽しそうでした。
 今年は初めて音楽劇を行いましたが、小さい子が多く内容も理解が難しいので、目立つ衣装やたくさんの踊りが良かったようです。パネルシアターや手遊びも子ども達は良く集中して観ていました。英語の先生はサンタとして登場し、場を盛り上げてくれみんな大喜びでした。
[PR]
# by keiteki-siratori | 2006-12-08 18:02 | ナーサリィ・子育て支援 
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31