人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

7月18日、19日(年長児 一泊保育)

この二日間で、年長さんは「名栗元気プラザ」へ一泊保育に行ってきました。d0091723_19121885.jpg

毎年悩まされるのが天気。今年も幼稚園を出発するときには、パラパラと雨が降り、少々心配でしたが、通り雨程度ですみ、その後も予定を時々前倒しする程度で、日程全てを消化できました。

1日目の川遊びでは、職員や同行していただいた体育の先生がいろんな生き物を見つけ、それに刺激される形で子ども達も、「見つけた!」「先生見て!」と歓声を上げ、カジカガエル、沢ガニ、おたまじゃくし、中にはタイコウチを見つけている子もいました。

その後、川を眺めながらの昼食、スイカ割りをして、元気プラザへ向かいました。

元気プラザについても、ほとんど疲れ知らずの子ども達。木の広場でかくれんぼ、おにっごっこ、綱引きなどして大喜びでした。

夕食後、楽しみにしていたキャンプファイヤー。
その後、みんなで蛍を見に行きました。日も暮れて真っ暗な小さな沢沿いに、ちらちら、ふあーと、幻想的ではかない光が瞬くのを見つけると、「いたいた」「見えた」と歓声が起こっていました。

就寝は9時でしたが、あっという間に寝付いてしまいました。「早起き 早寝 朝ごはん 朝日をあびてリズム運動」を、ご家庭と協力して取り組んでいるおかげでしょう。

2日目の起床は6時でしたが、起床もスムーズ、熱を出して体調を崩す子もいませんでした。

ぶんぶんごま製作を行いました。こまも楽しく製作できましたが、今年は回すコツをつかむ子が多く、「ブーン、ブーン」と音を立てながら熱中していました。

それにしても、今年の年長さんはスゴイ体力で、少し時間が空き遊べる場所に行くと、ひたすら走りまわったり、でんぐり返しをしたり、ジャンプしてみたり、ひたすら動いていたのが印象的でした。しかも、全員!

先生の方が「くたびれモード」が先に来てました。

さすがに帰りのバスでは疲れたようで、ぐっすり寝ている子が多かったようです。

また元気なだけでなく、返事、挨拶、はきものなど躾の面での成長が著しく、担任の指示をしっかりと聞き、それに応じた行動がしっかり取れるので、補助をする先生方も大変楽で、子ども達は楽しく活動にしっかりと集中して臨めていました。

沢山の思い出と心の成長と素晴らしいもの得ることの出来た一泊保育でした。

(写真はスイカ割りの一場面。彼の放った渾身の一撃は惜しくも外れ。「あ~あ」と天を仰ぐ3人の先生の表情が面白いです)
by keiteki-siratori | 2009-07-19 19:17 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31