人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

11月19日(年少 すいとん作り)

今日は、すいとん作りをしました。

はじめに小麦の穂を見せ、粒の中の粉を出して観察しました。

「白い粉がある、すごい!」と関心を持ち、お米とは違うことを知り、驚いていました。小麦粉を水に入れ、こねていく様子も良く見ていて、私の手についた小麦粉を見て、「怪物の手みたい」と盛り上がっていました。

一人ずつ分け、すいとんの大きさにこねてもらうと、「粘土みたいで面白い」と集中して取り組んでいました。11月19日(年少 すいとん作り)_d0091723_21204383.jpg

また、すいとんの中に入れる白鳥農園で採れたネギや大根の観察もしました。

ネギの匂いをかぎ、「いい匂い」という子もいて面白いなと思いました。
よく観察し、楽しんですいとん作りをしました。

試食では喜んで食べ、驚くほどたくさんおかわりをしていました。
良い体験ができ、子ども達も本当に嬉しそうでした。

ありがとうございました。

(写真はすいとんを試食する年少さん。今日は寒かったので、温かいすいとんを食べて、「あったかい、もちもちしておいしい!」と大喜びでした。
by keiteki-siratori | 2009-11-19 21:23 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31