人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

11月20日(総合訓練)

今日は幼稚園・保育園で総合訓練が行われました。

稲荷分署から消防署員の方達の監督の下、火災を想定した避難訓練が行われました。

「お・か・し・も」・・・「押さない・かけない・しゃべらない・戻らない」のお約束も守れて、素早く非難ができました。
避難したと思っていたら、トイレの中に子ども達が残っていたということもまれにあるようで、子ども達が避難した後に職員がもう一度、各部屋のトイレを見回っていたことにも評価を頂きました。

園の職員による消火器を使った消火訓練や、大きな消防車からの放水訓練を見て子ども達は「おお!」と歓声を上げていました。

ひと通り訓練が終わった後、消防車の周りに集まって、子ども達が盛んに隊員の人達に質問をしていました。

中には「消防士の仕事は楽しいですか」という鋭い質問(本人は無邪気かもしれませんが)もあり、隊員の人は、しばし考えて、「う~ん。楽しいかと聞かれると難しいね。消防士がたくさん仕事をすることは良いこととは言えないからね(人が不幸になる火事や地震など災害が多いということだと思います)。でも、人の役に立つ素晴らしい仕事だと思います」と答えていました。

この言葉を聞いてなんだか嬉しくなりました。消防の仕事は地域の人々の安全を守るために影になって、しかもたくさん活躍することが必ずしも良い事とは言えない仕事。d0091723_1032841.jpg

でも、仕事の内容は違うかもしれませんが、「人の役に立つ」という目的を持って仕事をしているということは、私達、幼稚園の職員と同じ事だと思ったのです。

隊員の人達が急に眩しく見えたのでした。

(写真は隊員の人に質問する年中さん。「ハイッ」とまっすぐに手を挙げる習慣が身についていますね)
by keiteki-siratori | 2009-11-20 18:08 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31