人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

12月10日(年中 体育ローテーション大会)

今日はローテーション大会がありました。子ども達はローテーション大会を何度か行っているので、どういうものか知り、とても気合が入っていました。

跳び箱は以前片岡先生に見て頂いたので、今日は登り棒、鉄棒、縄跳びを行いました。

1学期と比べて、本当に子ども達はできることが増えていて、とても驚きました。
また、種目に取り組む姿勢も、とても積極的で、できないからやらないと言う子は一人もなく、子ども達のやる気に「凄いな」と感心しました。

また、お友達が取り組んでいるときは一生懸命応援をして、皆とても暖かい声援を送っていて、良い雰囲気で行えて良かったです。

子ども達の声援は不思議な力を持っていて、何かに挑戦しようとする子の背中をグッと暖かく後押ししてくれるようなところがあります。

挑戦しているときは一人のはずなのですが、一人ではなく、皆とともに挑戦しているような、そして「今までできなかった事が何だかできそうな」不思議な感覚です。

そういう感覚を声援から感じるときには、今まで「跳び箱は4段が精一杯」だった子も、突然「6段が跳べる」ようになったりします。

また、一人そうした子で出てくると、次から次へと同じような子が出てくるところは、ただ驚くばかりです。

「苗は群生して育つ」という言葉がありますが、子ども達も集団でいるからこそ、互いに響き合い、高め合っていくのではないかと思いました。
by keiteki-siratori | 2009-12-10 21:49 | 体育ローテーション
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31