人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

1月16日〈たこあげ大会〉

d0091723_1546130.jpg今日は幼稚園で、たこあげ大会でした。

白鳥のたこあげの特徴は親子の「手作り」によってたこを作る事と、すぐ近くに広い河原があって、大人数でもたこをしっかり上げられる場所があることです。

子どもの頃に手作りのたこを上げた経験のある人は限られていて、設計図とにらめっこしながら、親子で竹ひごと格闘していました。

園バスを運転している2人の先生は、たこ作りの経験も豊富で、今日はたこ作りの先生となって、お父さん方に「こうするといいですよ」とアドバイスしていました。

絵を描いたのは子ども達。お父さん・お母さんの作った骨組みと子ども達の描いた絵が組み合わさって一人一人個性豊かなたこができあがりました。

今日は風も、たこあげにピッタリでした。

河原に移動し、いざ飛ばしてみると、太陽の中に入ってしまうほど空高く上がるものもあれば、くるくる回って墜落してしまうたこも・・・

ここでもバスの先生が大活躍。尻尾を足したり、たこのそり具合を調整してバランスを整えると、次々とたこがスーッと上がっていきます。

「あがった、あがった」と子ども達は目をキラキラさせていました。

「よかったねぇ」とバスの先生。

中には「3年間幼稚園に通って初めて上がりました」と大喜びのお母さんもいました。

親子で協力して試行錯誤の末、たこが上がった時の喜びは格別のものだと思います。

日本古来の伝統行事を「手作り」で楽しむということは、今ではなかなか経験できないことではないかと思います。だからこそ、喜びも大きいのでしょう。

たこ作りを通して親子の絆も深まったのではないでしょうか。

〈写真は手作りのたこを河原で上げているところ。上がりはじめると夢中になってしまうお父さんやお母さんもいて、微笑ましかったです)
by keiteki-siratori | 2010-01-16 15:54 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31