人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

3月4・5日(年長 お別れ一泊保育)

お別れ一泊保育がありました。

雨天でしたが、アリットの方もとても楽しむ事ができました。

子ども科学室の方では一人一人いろんな発見をし、それをお友達に教えていたりと楽しめていたようです。

少し体を動かそうと「ちびっ子広場」にも行ったことで発散できました。

カレー作りでは自分がどの野菜を切るなどの担当を決めて作りました。
d0091723_20392860.jpgカレーのルーの箱に書いてあるつくり方を見ながら「あれをやるんだよ」「つぎはこれだよ」と言いながら作る事ができました。

同じ材料を使っているのに各班味が違っていて、その味の違いを確かめようと、あちこちの班に出かける子もいました。

おかわりもたくさんし、8時過ぎに行われた映画鑑賞では後半になると眠い・・・と言うくらいに疲れていたようです。

この映画鑑賞でちょっとしたハプニングが。

映画の途中でDVDが動かなくなり、事務室に担任の先生が駆け込んできました。

「何とかしてください」と言われ、映画の部屋に走って行きながら、きっと子ども達が「どうしたんだよ」「なんで、なんで」と大騒ぎしているのではと心配になりながらお部屋に飛び込むと、静かにおしゃべりをしているだけでした。

直している間(いつ直るのか分からないのを待つ時間は長く感じるものです)、だんだん騒ぎのなってくるのではと思っていると、誰か一人が歌を歌いはじめました。

卒業式で歌う歌です。

他の子が一人、また一人と歌い始め、そのうち年長さん全員が参加して、待つだけの退屈なはずの時間を「楽しい歌の会」にしてしまいました。

DVDを直しながら「なんという凄い子ども達なんだろう」と嬉しくなってしまいました。
二人の担任の先生もとても嬉しそうでした。

夜もぐっすり眠れていて、朝も元気良くマラソンを行いました。

朝食の年長みんなで植えたもち米の赤飯とすいとんもとても美味しかったようで、おかわりをする子がほとんどでした。

帰りは少し疲れていた様子でしたが、とても良いお泊り保育ができ良かったです。

(写真はカレーの味見をする年長さん。先生の左隣の体操着の子が味見をしましたが、あんまり熱くて「うわっちっち!」と変な顔になっているところ。みんなおかしくて大笑いでした)
by keiteki-siratori | 2010-03-05 20:47 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31