人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

5月11日(年少 音楽朝礼)

今日は音楽朝礼がありました。d0091723_21551351.jpg

「おかあさん」の歌を発表しましたが、「おかあさん・・・」のあとの歌詞がよくわからずモゴモゴとしていました。

けれども、指揮の先生を見て歌う姿勢を取れる子が増えてきました。
発表する楽しさが味わえるように、できるところを褒め歌声を増やしていきたいです。

その後の食育講和では、正座に疲れてしまっていましたが、集中力がついてきたと思います。
おしゃべりや寝転んでしまう姿もまだまだありますが、4月当初に比べると落ち着きも見えてきました。

整列も上手になってきましたので、一つ一つできることを増やし、目標を持って集会に参加していきたいです。

昨年も今頃、飯能市の管理栄養士の方に来ていただいて、エプロンシアターで楽しく食育の話を子ども達にして頂きました。

今年も同じ方が担当されて、「去年、話した内容を覚えている子がいてビックリしました。
子ども達がすごく良く話が聞けますね」と驚いていました。

エプロンシアターの主人公の男の子が食べた今日の朝食を「主食」「主菜」「副菜」「その他」で、子ども達に「ご飯はどれだ?」「このお味噌汁はどこになるかな?」と質問をして、分類させるところがありましたが、年長の子ども達は話の内容を良く理解していて、「ご飯は主食!」などと、ほとんど完璧に答えていました。

「あの場面は良く子ども達が答えられましたね」と管理栄養士の方に尋ねると、「ええ、私もビックリしました。良く話が聞けていたので試しにやってみましたが、驚きました」と言っていました。

「分類する」ということは、物事の法則をきちんと捉えていないとなかなかできない、かなり高度な知的な活動です。

年長の子ども達は、こちらで考えているよりも高いレベルで物事を捉える力がついてきているんだなと感心してしまいました。
by keiteki-siratori | 2010-05-11 21:57 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31