しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月13日(一歳児の集い 吉田恭子先生講演)

今日は雨が降り、天気には恵まれませんでしたが、それでも30組近くのお母様、お子さんが見え、吉田恭子先生の講演が行われました。

講演といっても、シーンと静まり返った会場で行われたのではなく、お母様と一緒に来た小さな子ども達も、会場の隅に設けられた遊び場所とお母さんの間をいったりきたり・・・
おしゃべりをしてみたり・・・そんな中での、和気あいあいとした講演会になりました。

タイトルは「気質を生かす子育て」ということで、

「同じ兄弟なのに何でこんなに性格が違うのかしら」

「ついうっかり厳しい言葉を子どもにかけてしまい、後で自分自身を攻めてしまう」

など、どんなお母様方も経験されるような場面の具体的な対応の仕方を吉田恭子先生の思わず笑ってしまうような成功談?や失敗談?を交えながらお話して頂きました。

また、脳科学にも大変明るく、聞いていたお母様方も「なるほど~」と思う場面がたくさんあったと思います。

「やんちゃでいうことを聞かず、じっとしているのが苦手な子」も見方を変えれば、「好奇心が旺盛で、初めての人や物事にも柔軟に対応できる子」になります。

「いつもプラスに転換して、一人ひとりの良いところを伸ばし、苦手なところは困らない程度に引き上げましょう」

そんなメッセージを講演全体で頂いたように思います。

「面白かった」

「吉田先生のような人でもあんな失敗をするんですね。」

お母様方から頂いた感想もこれからの子育てへのエネルギーになったのを感じさせてくれました。

良い講演会になり、吉田恭子先生に感謝、感謝です。

吉田恭子先生のブログです(http://family-systemnext.com/yoshidakyoko.aspx)
[PR]
by keiteki-siratori | 2010-06-15 19:51 | ナーサリィ・子育て支援 
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30