人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

10月1日(年長 音楽指導・親学講座)

今日は新井先生の音楽指導がありました。

歌では、まだ歌い始めて間もないので歌詞が覚えられていないところもありましたが、大きな口を一人ひとりが開け集中し歌えていたと思います。

鍵盤では「ドナウ側のさざ波」の入りの部分と基礎を見ていただきました。

「鍵盤を吹く姿勢」や「止め―鍵盤の音を出さない」の姿勢も今日は細かく見ていきましたが、「用意」の姿勢は全員良く揃っていましたが、「止め」の姿勢がばらばらだったので、揃えるようお話いただきました。

やはり細かいところも一つひとつ揃えていく事で全体でまとまっていくと思いますので、目を配っていきたいと思います。

週末でだらけてしまうかなとも思いましたが、皆良く集中して取り組めたと思います。

また、今日は飯能青年会議所主催・高橋史朗先生による「親学」の講座があり、ナーサリィや在園児、園庭解放に来ているお母様方が参加されました。

いくつかのテーマをお母様方がグループになって話し合い、高橋先生がコメントをする形式でした。

あごひげを生やし、明治維新の頃の偉人のような風貌の高橋先生の姿にお母様方は始めのうちは少々緊張気味。

でも話が進むにつれて、高橋先生自身の経験談や「だっこ」「おんぶ」など日本に伝わる昔ながらの子育てのあり方が、どれだけ脳科学の視点から見ても理にかなっているのか、そしてまた「親」としてのあり方など、とても書き尽くせないほどの濃密な話を伺うことができ、感動で涙をこぼされている方が大勢いらっしゃいました。

参加されたお母様は約20名。

「すごくよかったです」というお母様もいれば、

「この人数ではもったいない、もっと沢山の人に聞いて欲しい」と感想を述べているお母様もいらっしゃいました。

是非第2回を企画できたらと思っております。
by keiteki-siratori | 2010-10-01 22:39 | ナーサリィ・子育て支援 
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31