人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

12月15日(年長 芋煮会)

今日は年長組で芋煮会を行いました。12月15日(年長 芋煮会)_d0091723_21132783.jpg

子ども達は朝から「家で練習してきた」と大張り切りで、とても楽しみにしていました。

野菜もほとんどが園の畑で収穫したものでしたので、それもとても嬉しかったようです。

一人ひとり野菜を切っていく時、子ども達は「猫の手で切るんだよ」と言って真剣に取り組み、また、見ている子たちもハラハラしながらもしっかりと応援してくれて良い雰囲気で行えました。

鍋の中は沢山の野菜でいっぱいでしたが、子ども達は「お腹すかして全部食べる」と意気込んでいました。

お部屋で味付けをして温かいうちに食べることが出来て、みなも「温かい~」と言いながら、フーフーして食べていて大満足の様子でした。

お忙しい中、準備当ありがとうございました。

10日に行われた生活発表会の感想文が続々と寄せられております。

『10月の運動会から間もなかったため実際に見るまでは心配で・・・
でも実際に発表会を迎えると子ども達の成長ぶりにとても感動しました・・・』

また、先生方に感謝の気持ちを最後に添えて頂いているものがほとんどで、
『素晴らしい生活発表会になって良かった』という思いでいっぱいです。

感想文は園の職員にとっては宝物のようなものです。保護者の皆さんの気持ちを大事にしながら保育に励んで参りたいと思います。

園便りやホームページ等でご紹介できればと思っています。

(写真は芋煮会で使う野菜を包丁で切る子ども達。最初は担任が手を添えていましたが、かなり上手に切れていたので、子ども達に任せてみました。写真でも分かるように、しっかり『猫の手』を作って野菜を切っている様子がうかがえます。周囲の子達も熱心に見入っていますね)
by keiteki-siratori | 2010-12-15 21:18 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31