人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

2月10日(年中 麦踏み)

今日は群れ遊びがありました。2月10日(年中 麦踏み)_d0091723_2104239.jpg

男の子はリーダーシップを取って遊びを提案している子が多く、どろけいやしっぽとりなどで遊んでいました。

女の子は異年齢の子と遊ぶ姿も見られ、特に年少さんを誘ってお姉さんのように振舞っている姿がありました。

また、今日は全学年麦踏みに行ってきました。麦踏みでは麦を強くし、おいしいすいとんが食べられるよう、しっかり踏んできました。

2月10日(年中 麦踏み)_d0091723_2113014.jpgまた、うさぎの餌になるブロッコリーの葉も、どれがおいしそうか良く観察し、収穫しました。大きいものを探したり、色を見たりと、うさぎさんの為にどんな葉っぱが良いかじっくり選ぶ姿がとても楽しそうでした。

(写真1枚目、麦踏をする年中さん、11月に蒔いた麦が大きくなってきました。これから穂が出たり、麦秋を迎えたり、さまざまな成長の場面を観察して、脱穀、すいとん作りを体験します。
2枚目はブロッコリーを収穫しているところです。最近飼い始めたうさぎはキャベツ、にんじんしか野菜は食べたことがなく、食べてくれるかなと思いましたが、良く食べてくれました)
by keiteki-siratori | 2011-02-10 21:09 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31