しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

2月21日(チャオチャオ広場 吉田恭子先生)

今日は吉田恭子先生がチャオチャオ広場に遊びにいらっしゃいました。

白鳥にやって来て、「おはようございます」の挨拶を終えた後、最初に発した言葉は

「先生、すご~い、上半身、裸の子ども達がいっぱい!」

寒さに負けず(というより肌が鍛えられて寒さに慣れ、強くなっている)体育ローテーションに励む子ども達を見て、感激してました。

「子ども達元気ですよね、インフルエンザも今のところ、延べ7,8人だと思います」と言うと、

「それはすごい!私、今いろんな園を回っているんですが、どの園もインフルエンザが凄いんです。学級閉鎖をしている園がとても多いです」

「きっと、裸足・裸で免疫力が凄く高くなっているんですね。今は薬ではなく、免疫力の研究が盛んになっているんです。」
と今、先端の研究の話を始めました。

吉田恭子先生と話していると、何だか元気になってくるから不思議です。

虐待、引きこもり、家族病理など、凄い現場を潜り抜け、知識も経験値も並外れたものをお持ちなのに、驕りや偉ぶったところが全くなく、受け止めてくれる「安心感」があります。

そして、問題に対して「こうしましょう」と具体的に教えてくれ、「何だかできそう」と前向きになれるのです。
チャオチャオに参加され、恭子先生と子育ての悩みを話されたお母さん方、きっと同じことを感じたと思います。

来年度の恭子先生のいらっしゃる日も決まりました。

早めに皆さんにご案内して、少しでも多くの方に恭子先生と触れ合う機会ができたらと思います。

(吉田恭子先生のブログです。どちらのブログも素晴らしいです。ご覧になって下さい)
http://family-systemnext.com/yoshidakyoko.aspx

(白鳥幼稚園のチャオチャオ広場に参加され、感じたことをブログで綴っています。こちらもご覧下さい)
http://educare.exblog.jp/17838087/
[PR]
by keiteki-siratori | 2012-02-22 10:56 | ナーサリィ・子育て支援 
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30