人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月16日 麦の脱穀

 梅雨晴れの良い天気の今日各クラスの園児
一人一人が脱穀の体験をしました。
麦が食卓にのぼるまでに、沢山のひとの手間を
経ているのかを知るいい経験になりました。

【年少の様子】
今日は脱穀の見学に行きました。とても楽しそ
うな表情をしていたのに、近くに行き機械が動
きはじめると表情が強張りはじめ、後ずさりし
ている姿がありました。担任が脱穀を行うと
子ども達に笑顔が戻りました。お部屋で穂の
観察をしますと「おせんべいの匂いがする~!」
と言っている子がいました。子ども達らしい感
想で可愛らしいかったです。大人では感じられ
ない「おせんべい」というワードに驚きました。
想像がつかない発想が沢山出てきて面白く思い
ました。

6月16日 麦の脱穀_d0091723_14294340.jpg


【年中の様子】
今日は脱穀をしました。麦、稲、もち米等違い
をよく理解して、麦から何が出来るか考えてい
ました。1粒ずつ取って、中身を見ると、白い
粒が出てきたり、穂が緑から変わった様子を
凝視していました。
脱穀機の「ガタガタ」という音に後ずさりを
してる子どももいましたが、全員がお約束を
守って行えました。すいとん作りを今から楽
しみにしているので、又その時にお話しでき
たらと思います。

6月16日 麦の脱穀_d0091723_14295416.jpg

【年長の様子】
今日は脱穀をさせて頂きました。機械を使っ
て「ガガガガガッ」と麦を入れて粒を分ける
んだよと説明すると「もう年長だし怖くない
もんね!!」と意気込んでいました。いざ機
械を目の前にすると顔が強張り、麦を持つ手
にも力が入っていましたが、一生懸命行えて
いました。去年は泣く子もいたようですが、
今年は誰一人泣かず、立派に脱穀できていま
した。麦の観察でもしっかりと粒やにおい等
に興味を持てていました。

6月16日 麦の脱穀_d0091723_14300439.jpg


by keiteki-siratori | 2017-06-21 12:35 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31