人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月23日 保育園給食試食

 今日は保育園の給食室で昼食のおかず
を作ってもらいました。初めての試みで
すが、自園の厨房で作った作りたての
おかずに子どもたちは大喜びでした。
レシピは
タンドリーキチン
フライドポテト(白鳥農園のもの)
スティックきゅうり
手作りふりかけ(いりこ粉末、青のり、
塩少々)です。

6月23日 保育園給食試食_d0091723_10134737.jpg

【年少の様子】
今日は初めての配膳式の給食を頂きま
した。こどもたちは「なんでご飯だけ
なの~?」と不思議そうにしていました。
いざ、給食を配りはじめますと「カレー
の匂いだー!!」や「じゃがいも掘りの?」
などと様々な気づきがあったようでした。
タンドリーチキンはペロッと食べ、ポテト
も残す子はいませんでした。こどもたちは
ほっぺをぷくーっとふくらませ沢山食べて
いました。美味しそうな表情を沢山みるこ
とができよかったです。子どもたちの純粋
な感想や表情を見て子どもならではだな、
と思いました。

6月23日 保育園給食試食_d0091723_10142579.jpg

【年中の様子】
今日は保育園の先生が昼食のおかずを作っ
て下さいました。ポテト、タンドリーチキ
ン、きゅうりがあったのですが、きゅうり
においては「きゅうり好きじゃない!」と
言う子も何人か見られました。しかし、
阿部先生と佐藤先生が教室に来て下さり、
「おいしい?」と聞かれると、全員が声を
揃えて「美味しい!」と応えていました。
そして完食できたのは子どもにとっても特
別な日になったからだと感じました。

6月23日 保育園給食試食_d0091723_10144263.jpg

by keiteki-siratori | 2017-06-24 10:15 | 日課活動
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31