人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

10月25日 さつまいも掘り

今日はみんなが楽しみにしていたさつま芋掘りを行いました。

今年はいくつもの大きな台風が来たり、秋に入り天候が良くない日が続きましたが、

ぷっくりふくらんださつま芋が沢山収穫できました。

【年少組の様子】
今日はさつま芋掘りがありました。
今年は芋の一つ一つが大きく、数は少ないようでした。
ですが、お芋を見つけた時には大興奮の子ども達でした。
穫れなくて泣いてしまう子もいましたが、大きなお芋を見つけたり、持ったりして
驚く姿もあれば、小さいお芋に「かわいい」と言う姿もあり微笑ましかったです。

10月25日 さつまいも掘り_d0091723_10581744.jpg
【年中組の様子】
今日は子ども達が楽しみにしていたさつま芋掘りに参加しました。
畑までの道のりも以前より歩く歩幅やペースも早まりスムーズに向かうことが出来ました。
畑へ到着し土を掘り始めると虫の幼虫や、ナメクジ、カメムシ等沢山の虫がおり
「虫がいるのはおいしい証拠だよ!!」と子ども同士話していました。
なかなか穫れないお芋に苦戦している姿もありましたが、諦めず手を真っ黒にして掘る姿がありました。
大きなさつま芋を掘れてみんな嬉しそうでした。
10月25日 さつまいも掘り_d0091723_10581064.jpg
【年長組の様子】
今日はさつま芋掘りに参加しました。
例年よりもとても大きく、土の中の奥深くまで掘り続けていました。
1人では下まで掘ることが出来ずにお友達に協力してもらう姿も見られました。
反対に、とても小さなさつま芋もあり、ついつい声も高くなり「赤ちゃん芋、見て!!」
と喜びながら見せてくれ、様々な形・大きさ・繋がっている個数を楽しんでいました。
2学期初めに植えたキャベツや長ネギ、里芋の成長も観察し、収穫や試食に期待の深まった1日でした。
10月25日 さつまいも掘り_d0091723_10580295.jpg


by keiteki-siratori | 2018-10-26 10:51 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31