人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月4日 地震訓練

今日は地震訓練を行いました。
今年度初めての訓練でしたがみんな比較的落ち着いて避難することが出来ました。
最近全国各地で、大きい地震が起こっています。
この地域にもいつ地震災害が起こるかわからないと思いますで、小さなうちから
自分の身を守る方法や実際地震が起こったらどうしたらいいのかを
お家の方とも確認していただけたら良いと思いました。
6月4日 地震訓練_d0091723_12150403.jpg
【年少組の様子】
今日は初めての避難訓練を行いました。
初めての割に、泣いてしまったり、楽しくなってしまったりなど
放送が聞こえなくなることもなく、落ち着いて避難することができました。
又、避難後の先生のお話も、砂をいじったり他の子とおしゃべりすることなく
聞いている様子が見られ良かったと思いました。
今後しっかりと避難できるようにちゃんと頭に入れておこうと思いました。


【年中組の様子】
今日は地震訓練がありました。
子ども達の命をまもるためにも1回1回の訓練を大切にしなければと思いました。
サイレンが鳴ったら、すぐにダンゴ虫になり机の下にかくれていたのですが
顔を出してしまっていたり、勝手にテラスに出てしまう子もいました。
もう一度しっかり確認をしたいと思います。
いつ地震が起きるかわからないので、訓練をしっかりとした態度で臨みたいと
思いました。


【年長組の様子】
今日は地震訓練がありました。
非常ベルがなると、素早く机の下でダンゴ虫になり、一言も喋るこはおらず
さすが年長児!!と思いました。
地震がおさまり、防災頭巾をかぶり荷物を持ち上履きを履くのもとても早く、
中には自分の準備が終わった後に、防災頭巾を取ってあげる子もいて驚きました。
外に出てからも、一言も喋ることなく姿勢も崩すことなく話が聞けました。
和太鼓の練習を始めてから立つ姿勢がとても良くなったと思いました。


by keiteki-siratori | 2019-06-05 11:30 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31