人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

9月3日 地震訓練

【年少の様子】

 今日は地震訓練がありました。

子ども達は放送が入ると泣くことなく、話を聞き行動できました。
上履き履く際は、履きなれていないからか、手こずる子が多くタイムロスが感じられました。


地震等は、いつくるか分からないため、週に一度、上履きを履く日を決め日頃からスムーズに脱ぎ履き出来るように指導していきたいと思いました。

二学期に入り積極性がより出てきましたので、他の面にも活かしていきたいと思います。
9月3日 地震訓練_d0091723_20273560.jpg






【年中の様子】

今日は今年度二回目の地震訓練に参加しました。

前日、子ども達には伝えずに、より本当に起きた際の反応を見たいと思い、通常通り生活していました。
警報が教室にうまく鳴りませんでしたが、こちらの声掛けや、促しにすぐに反応し、更に何も言わずとも、お喋りせずに、落ち着いていました。

上履きを履き、防災頭巾を被る、という流れも素早く行われたと思います。
終わってから「怖かった!」とやっと本音を言えた子もいました。

今日の動きは良く出来ていたと思いますので、もしもの際は担任も落ち着いて動きたいです。

9月3日 地震訓練_d0091723_20314679.jpg

【年長の様子】
今日は地震訓練がありました。


年長児は訓練をする事を伝えていませんでした。
中には家庭で保護者から伝えられて、ソワソワしている子もいました。

日課中に警報機のベルが鳴り、ものすごい早さで机の下にダンゴ虫の形になりました。
驚きからか、泣き出してしまう子もいました。

落ち着いて放送を聞いて、出遅れてしまった子を周りの子が手伝ったりして、焦っている中でも協力する姿が見られました。

クラスに戻り、大震災の話しをすると、話しを理解し、真剣な表情で聞いてくれました。

今日の訓練は、意味持った取り組みが出来ました。









by keiteki-siratori | 2019-09-04 15:00 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31