人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

10月園長だより

「僕の声をきいて」 西舘好子発行『ららばい通信』より

0歳~9歳 つの付く時代までの子育てが最も大切といわれます。

おかあさん  ぶってもけってもかまわないから 僕を嫌いにならないで。
おかあさん  お願いだから僕の目をちゃんと見て。
おかあさん  おまえを生まなければよかったなんていわないで。
僕はちゃんと生きているんだから。
おかあさん  優しくなくてもいいから 僕に触って。
おかあさん  赤ちゃんの時抱いてくれたように抱いて。
おかあさん  僕の話にうなずいてくれないかなぁ。

つらい、悲しい、もうダメ、おかあさんの言葉ってそれしかないの。
赤い爪魔女みたい、ゴム手袋のお台所、お部屋のあちこちにある化粧品、
僕の家のおかあさんのにおい、僕の入れない世界で満ちている。
おかあさん お母さんの匂いが欲しい、優しい懐かしいにおいが。

おかあさん  お願いだから手をつなごう、僕より先に歩いていかないで。
おかあさん  お願いだから一緒に歌おう、カラオケ屋じゃないよお家でだよ。
おかあさん  500円おいてくれるより、おにぎり1個のほうがうれしいのに。
おかあさん  笑わなくなったね、僕1日何度おかあさんが笑うかノートにつけているの

この文章から見て小学校2~3年生が書いたものと思われます。0歳~9歳の9年間を
しっかり子育てすることが、やがて子どもたちのお母さんへの感謝の心を育て、お母さんをいつまでも愛おしい存在として支え続けてくれることと思われます。
この中で「おかあさん500円玉おいてくれるより おにぎり1個のほうがうれしいのに」とあります。
園長だよりにお弁当の効用を書きましたがもう一度お読みください。









by keiteki-siratori | 2019-10-01 11:40
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31