人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

秋の遠足

 年少組、年中組は10月31日(木)に天覧山へ、年長組は11月6日(水)に多峰主(多峯主)山に秋の遠足に行きました。
お天気にも恵まれ、皆元気に山登りをしました。


【年少】
 今日は年少児の初めての秋の遠足で天覧山に行きました。今週は雨が降ったこともあり、山の斜面はすごくツルツルして滑りやすい状態でした。
 中間地点までは、年中さんと手をつなぎ、助けてもらいながら急なコンクリートの道を歩きました。山道に入ると手をはなして一人で登りましたが、弱音をはくことなく、一生懸命に登っていました。滑ったり、転んだりもしました。
普段は少しのことで、大泣きしてしまう子も、涙をこらえたり、泣いてもすぐ切り替えて登り始めました。
 今日一日で、子供たちの大きな成長を感じることができました。
秋の遠足_d0091723_12241866.jpg

【年中】
 今日は秋の遠足で天覧山に行きました。
子ども達は昨日からとても楽しみにしていました。
登園すると『今日は天覧山に行くんだよね?』と嬉しそうに聞いてきたり、『一緒にお弁当を食べようね』とお友達同志で約束をしている様子が見られました。
 山登りでは、年少さんと手をつなぎ、ペースをあわせて『大丈夫?』と声をかけながら歩いていました。
どんぐりや、木の実を楽しそうに拾ったり、交換したりしている姿も見られました。
帰り道は、登りよりも道が滑り、『怖いよ』と言っている年少さんに『ゆっくりなら怖くないよ』と声をかけている様子に、お姉さん、お兄さんになったなあと感じ、子どもの成長を感じる事ができました。
大きな怪我もなく、楽しい遠足で良かったです。
秋の遠足_d0091723_12250242.jpg

【年長】
 今日は子ども達が待ちに待った秋の遠足に行きました。バスから降り、気合十分に山登りがスタートしました。
 山中では沢山の自然に目を向ける事ができました。
長く伸びた木々や、鳥の鳴き声、落ち葉の色、風の音に子ども達が気付き、共有していました。
大きな樹木に触れ、地面から生えた根っ子をみて、『ずっと昔からここを守っているんだね』という言葉に、子ども達もよく考えて観察しているのだと思いました。
 頂上では真っ白な富士山も見え、『ラッキー!』と大興奮の様子でした。
怪我もなく、山登りができて、とても良い日になりました。
秋の遠足_d0091723_12274537.jpg

by keiteki-siratori | 2019-11-07 11:00 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31