人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

園長だより

令和2年4月園長だより

新型コロナウイルスについて

このウイルスに罹患する人が毎日増加しています。イタリヤ、スペインのような状況になってしまうのか
予断を許しません。現在の状態で各ご家庭でどう対処すべきか、園はもし発生したらどのように対処した
らよいか、先日飯能市新型コロナウイルス感染対策本部会議が行われ新型コロナウイルス感染症予防および
感染対策防止策につて公表されましたので、それに基づいて今の段階での対応について述べておきます。

1.ご家庭での予防策
(1)3つの条件が重なる場を徹底的に回避する。
  ・換気悪い密閉空間にしない為の換気の徹底(密閉)
  ・多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮(密集)
  ・近距離での会話や大声での会話の発生をできるだけ控える(密接)
(2)園と家庭とが連携して毎朝の検温と風邪症状の確認(家族も含め)
(3)手洗い、咳エチケットの徹底
(4)消毒用エタノールや次亜塩素酸ナトリウム等を使用しドアノブ・手すり・スイッチ等毎日定期的に
消毒清掃を行う。
(5)抵抗力・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がける。
(6)不要不急な用件では、人込みには行かない。
(7)このウイルスは熱と次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)に弱いため、マスクの再利用の際には75度以上のお湯を通したり、次亜塩素酸の入った液に浸すなどすると、マスクの再利用ができます。
(8)体調の異常を感じたら、かかりつけ医に相談して支持を仰いでください。

2.園での対応等
(1)出席停止扱いについて
 本人およびご家庭が発熱等の風邪の症状がみられるときや体調不良の場合は、無理をせず自宅で休養して頂くようお願いします。欠席した場合は「出席停止・忌引き等の日数」として扱います。万が一在園児やその家族が新型コロナウイルス感染症に感染した場合は、直ちに園へ連絡をお願いします。

(2)新型コロナウイルス感染者発生時の対応
 在園児・その家族、教職員に感染が発生した場合は、園医、健康福祉部保育課、教育委員会学校教育課へ報告を行い、臨時休園の方策について市と連携を密にして対応を決めていきます。

 以上、園でも飯能市新型コロナウイルス感染症対策本部会議での決定事項に準じてまいります。
(文化新聞 3月31日付け一部参考)

by keiteki-siratori | 2020-04-10 12:20
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30