人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

6月1日からの幼稚園生活について(コロナ対策)

  白鳥幼稚園の新型コロナウイルス感染予防対策

 白鳥幼稚園では、1号認定、2号認定、3号認定のお子様方が安全、安心して過ごすことが出来るような環境を整えていけるように、できる限り
努めていきたいと考えております。
 健康被害や拡散の対策として基本的な方針を定め、活動をしてまいりますので、ご理解の程ご協力の程宜しくお願い致します。


 ※以下の文章にあります、「消毒薬」につきましては、「プリュテック」という製品を使います。この製品は、全国私立幼稚園協会推薦の物で人体に対して無害で
手荒れ、皮膚の炎症などが無く環境にも優しいものとされております。

  <登園>
 「バス通園」
●バスの先生が換気の為、乗車前(10分前)にすべての窓及びドアを開けます。
●添乗の先生が手すり、椅子、ドアの消毒をします。
●バスの先生、添乗の先生は、マスクをし手の消毒をして乗車をします。
●バス内は密にならないように間を空けて座る。2人掛けの場合は隅に座るように指導をします。基本的には窓を開けて走行します(窓から子供が手などを出さないように指導をします)
●お子様が乗車をする時は、マスクを着用して頂き乗車前には消毒をします。検温の結果や体調についてお伺いします。
●幼稚園到着前には車内で手の消毒をお願いします。
<下車>
●バスの2便が出発をする場合は、車内の消毒を行います。

 「徒歩通園」
●幼稚園正門で、お子様の検温の結果や体調についてお伺いします。

 <体育ローテーション>
●広い園庭で行います。子ども達は、全身を使っての運動になり、熱中症などの予防も鑑みてマスクは外して行います。
 (保育者はマラソン以外はマスク着用)
●ローテーションを始める前には、給水・手洗いを行い保育者は遊具の消毒を行います。
●列になる際には1m以上の間隔をあけるように保育者が配慮をします。(前後左右)
 (具体的には、手をつなぐ行為はなくし、地面に書くライン等で調節をする)
●ローテーション後の朝礼も間隔をあける事を配慮して進めます。
●ローテーション終了後の足洗用のタオルは毎日、次亜塩素酸入りの水にて洗濯をします。

 <日課活動>
●活動前に手洗い、消毒を行います。
●各クラス、日課には机を使用せず密にならない様、子ども同士の間隔をあけ黒板に向かって座る(一方向)
●日課活動は、先生の口形、子ども達の口形、表情などから読み取る部分が大きいためマスクを外しての活動とします。(マスクは整理ポケットにしまう)
●窓を開け換気に気を付け空気清浄機を稼働します。
    

 <主活動>
●トイレの後、活動の前には手洗い、消毒をします。
●保育者、お子様共にマスクを着用します。
●机を使用する活動の場合は、机1台当たり3人までとします。(机の間隔はあける)
●鍵盤ハーモニカでの活動については、机を使用せずに日課活動と同様に密にならないように間隔をあけて黒板に向かって座ります(一方向)
●鍵盤ハーモニカ使用後は、ケースに入っているガーゼタオルで拭きとってからしまいます。
●床などの汚れは、保育者が消毒液で拭きます。

 <トイレ>
●共用のタオルは置かずに個人持ちのタオルを使います。
●トイレ後手洗い、消毒を行います。
●トイレの便座面、側面等は、消毒液にて拭きます。(1日に数回)

<おもちゃ>
●おもちゃの消毒を定期的に行う


 <給食>
●子ども達は、石鹸(プッシュ式液体石鹸)で手を洗い消毒をします。
●食事は、向き合わないように椅子を配置して、横並びもしくは互い違いになるようにします。
●机の消毒をし、保育者は、エプロン、三角巾、マスク、ビニール手袋にて配膳をします。
●食事中は、静かに食べることを指導します。
●歯磨きは密にならず一方向を向き磨くように指導します。
●給食後は、床を消毒液にて拭きます。

 <未満児クラスの生活>
●お昼寝は、間隔をあけて行います。
●食事用のおしぼりは、消毒してから使います。
●密にならないように保育者が配慮します。
未満児クラスの特性を鑑みて衛生的で、安全な生活になりますよう取り組んでいきます。


 保護者の皆様へお願い・・・
 ★登園前に、検温及びお子様の健康状態の確認をお願い致します。
 ★風邪の症状がある場合は、登園をお控え下さい。咳などが出る場合も飛沫感染での感染予防の為登園はお控え下さい。
 ★保護者の方、お子様は、マスクの着用をお願いします。
 ★緊急対応に備えて連絡が取れるようにお願い致します。
 ★ご自宅でも、手洗い、の大切さをお子様に教えて頂き、洗い方などご指導いただければと思います。
 ★規則正しい生活を心がけてください。


幼稚園では、子ども達の大切な時間を取り戻すべく、かつ安心安全に配慮をし、職員一同取り組んでいます。どうかご理解を頂きご協力の程宜しくお願い致します
また、疑問に思われることなどございましたら、幼稚園までご連絡をお願い致します。





by keiteki-siratori | 2020-05-27 15:32
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30