人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

保護者様より じゃが芋持ち帰りの感想

6月18日にしらとり農園でじゃが芋掘りをしました。
このじゃが芋は昨年度の年少・年中・年長さんが3月に種芋を植えて育った物です。
この日は 皆で収穫し、昼食で蒸したじゃが芋を食べ、少しずつお家に持ち帰りました。


【保護者様より】

年少の保護者様 
・持って帰ってきたじゃが芋は、電子レンジでチンして、塩やバターをのせて家族みんなでいただきました。ホクホクして、お芋の味がしっかりあって、とてもおいしかったです。
娘も自分でとったじゃが芋を食べてもらえるのが嬉しかったようで、「食べて 食べて~」と皆にお芋を配ってくれました。良い経験になったと思います。
ありがとうございました。

・今回持ち帰ってくれたじゃが芋は、お味噌汁とオーブン焼き(アルミホイルに包んで)にしてバターや、塩、マヨネーズをかけて頂きました。もともと、じゃが芋のオーブン焼きは大好きなようで、よく食べておりますが、「自分で収穫したじゃが芋はおいしい‼」と美味しさも喜びも一入だったようです。「今度はお家でも植えてみたい‼」というので、12月頃に収穫できる秋植えにチャレンジしてみようかと思います。
保護者様より じゃが芋持ち帰りの感想_d0091723_11585469.jpg

年中の保護者様
・カレーや豚汁に入れて食べました。「わたしが持ってきたじゃが芋だよ」と言うと嬉しそうな顔をして大きな口を開けてバクバク食べていました。
普段食べ終わるのに時間がかかるのですが、その日は誰よりも早く1番に完食しました。
少しずつ『食』に興味が沸いてくれたら良いと思います。

・たくさんのじゃが芋を頂きましてありがとうございました。さっそく息子が好きなカレーライスにしました。ホクホクしていておいしかったです。息子も、自分で収穫したとあって、いつもよりも『おいしい』と言って食べていました。
こういった体験を通して食の大切さ、すべての食べ物への感謝の気持ちを忘れずに、日々の食事を残さずたくさん食べてほしいと思います。
私自身も日々の生活に追われ、こういった大切な事を忘れがちなので、改めて感謝しながら頂こうと思います。貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
保護者様より じゃが芋持ち帰りの感想_d0091723_11593056.jpg

年長の保護者様
・じゃが芋を味噌汁にしていただきました。
図鑑で、じゃが芋の育つ様子を説明してくれました。
白鳥農園の活動のおかげで、自宅でペットボトルベビーリーフ育てをするようになりました。
水と太陽の力で、芽が出て、大きく育つ植物の能力に親子で驚きと喜びを感じています。「野菜や穀物が育たず、牛や豚も育てることができない場所に住む人々は、ごはんを食べることができない。そういう人々が、今もたくさんいるから、毎日三食とおやつを食べられることは、とてもありがたいことだよ。」と話しています。
ごちそうさまでした。
保護者様より じゃが芋持ち帰りの感想_d0091723_11545785.jpg

by keiteki-siratori | 2020-07-01 17:00 | 白鳥農園・園外保育
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30