人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

12月2日(おもちつき大会)

 今日はおもちつき大会でした。役員と皆さんやお父さん方のご協力の中、まず、もち米を蒸す前の状態で見せて下さり、次に蒸した後のものを見せていただきました。うすの中で杵を使い、もち米をこねるところ、粒々だったもち米が、だんだんおもちのようになっていく様子などを見せていただきました。子ども達も興味津津で夢中で見学していました。そして、いよいよ自分がつく時には、とてもはりきって、10回ずつ、おもちをついて、ついた後どの子も嬉しそうな顔をしていました。おもちになっていく過程をしっかりと目で見て体験して知ることができ、とてもよかったと思います。お昼はみんなでついたおもちをおいしい、おいしいと喜んで食べていて、良かったです。
12月2日(おもちつき大会)_d0091723_11174549.jpg

by keiteki-siratori | 2006-12-03 10:19 | 園行事
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31