人気ブログランキング |

しらとり日記(埼玉県飯能市 白鳥幼稚園のブログです)

siratoriyh.exblog.jp ブログトップ

1月23日(ナーサリィ)

 今日は体験入室6組を予定していましたが、2組の方が参加されました。
ピアノに興味津々で弾きたがる場面も見られましたが、体育ローテーションや主活動の製作に楽しく参加していました。
 主活動の製作では羽子板の形の画用紙にクレヨンで絵を描き、羽子板を台紙の紙にのりで貼り付けました。クレヨンでのお絵描きは「好きなものを何でも描いていいんだよ」と話し、子ども達が連想しやすいように好きそうなものの話をしました。すると、すぐに、「ぼく電車を描く」「あんぱんまんがいい」など子ども達から意見が出てきて、描いているときに「これは何?」と尋ねると、しっかりと答えが返ってきて、子どもなりにしっかりイメージを持って取り組んでいる様子が伺えました。
 のりの扱いも慣れてきたようで、2歳児は自分でのりをつけても大丈夫なほどでした。1歳児もつけすぎて手がベタベタになっている子は見られませんでした。 
 最近、自由遊びの際におもちゃの取り合いなど、ちょっとしたけんかが見られるようになってきました。これも一つの成長と受け止め、様子を見守りながら、物の貸し借りや優しく接することができるように促していきたいと思います。
 場所を変えて、ナーサリィ説明の時には体験入室に参加された方は「あんなにしっかりできるようになるのでしょうか?」と質問されていました。保育の流れに沿って自分のことをきちんとできる姿がしっかりしているように見えたのだと思います。
by keiteki-siratori | 2007-01-23 18:22 | ナーサリィ・子育て支援 
line

白鳥幼稚園の子ども達の様子をご紹介します


by keiteki-siratori
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31